3クール後胸腹部CT検査を受け、腫瘍、リンパは縮小。

治療効果あり。

予定通り残り3クールを実施。




2012年11月12日~16日4クール目





治療前日

治療前の採血で針3回。。。。最終的に手背部しかなく、、、手背部で採血するはめに。。。痛かった(´□`。)

病室は4クール目もほぼ同じ部屋(・ω・)/しかしその夜は同室の患者さん(左斜め)のいびきで眠剤飲んでも眠れず。。。

眠れないことを言ったら治療当日の昼頃ナースステーションの近くの部屋へ変えてくれて

さらに3日目の朝個室があくから使ってもいいよと言ってくれたのですぐさま個室へ移動。3日目から個室で過ごせることに!!入院当時同室で自分の隣で窓際にいた患者さんも眠れなくて移動したみたい。。。




治療開始。

点滴は変わらず治療中2回~3回ほど刺される。。。



食事

前回と同じ朝はパン食の副食ハーフ、昼は主食はうどんの副食ハーフ、夜はお粥食の副食ハーフを前半は食べていたけど、、、後半は食べれたり食べれなかったりだった。

他の食事方法のことを聞いたら

普通食のほかに抗がん剤治療やってる方向け特別対応の食事があるらしく、栄養士さんが病棟へ何が食べれるか聞きにきてくれてそのメニューを出してくれるとのこと。

看護師さんに試しに特別対応食にしてみる?と言われ、治療もあと少しだったけど、最終日の夜から特別対応食にしてもらい実際に食べてみたら完食できた(*^^*)

治療後17日と退院前朝食の食事は

朝ートマト、ヤクルト、ゼリー、ロールパン2個

昼ーそーめん、茶わん蒸し、フルーツ

夜ー冷奴、ゼリー、食パン2枚。





副作用

疼痛

吐き気

食欲不振、味覚障害

倦怠感

動悸

脱毛など



排泄

排尿ー変わらず5-6リットル

排便ー下痢時々、2-3日間隔




血液検査

投与後4日目

WBC 4150

PLT  23.3

好中球3432


   ↓

投与後15日目(外来にて)

WBC 670

PLT  8.5

好中球270




外来にてグラン注射3日間行う予定だったけど外来受診後体調を崩した。。

骨髄抑制で値が下がったのは、、4クール後が最低ラインでした(>_<)