2024.4に軽度知的障害を告知された
小2末っ子の様子と
メンタルブレブレな母の気持ちを
書いてます。
お勉強の話です。
単位とか目盛りが苦手です💧
小2算数の話。
先日まで学校で、単位換算とか
定規で測る、とかをやっていまして
cmとmmをやっていました。
1cm=10mm っていうのは
文字では分かっているのだけど、
それが定規の小さい目盛りと大きい目盛りなんだ
っていうのが繋がりにくいみたいで
苦戦してました。
これを定規で測ってみて〜
って言ったら実際に測るのは
だいぶ出来るようになったけど
・つぎの長さの直線を書きましょう。
①6cm3mm
みたいな、自分でその長さの線を書く問題は
全然書けない。
手先不器用男子なうちの末っ子には
1mm単位の違いが書き分けられない感じ。
その長さの直線を書くって
・定規を合わせながら動かないように押さえて
・利き手はその長さまで線を引いて
・定規を押さえながらも
・目線は目盛りを正確に見なければいけなくて。
手先と目線の協調性は
末っ子が最も苦手としていることの1つ
なので出来ないよなぁ
そうよなぁ…って。
漢字書く時の、連続した横線
「書」とか「黒」とか「黄」とかの文字の横線。
も正確に書けないのに
1mm単位の正確な直線なんて
書けるわけねぇ!!!
あ、つい言葉遣いが荒くなりました笑
と母は思います
あれは出来るけどこれは出来ない。
が多くて
マジ疲れますな!!
なぜ分からないのかが分からない
という、思っても仕方ないことを
グルグルと思ってます。
cmとmmの概念がスっと理解出来ないのも
末っ子のせいではない✋
軽度知的なら致し方ない✋
WISCでこういうの苦手って
数値に出てるし✋
と自分に言い聞かせる。
上の子たちの時は
授業で理解して帰ってきて
当たり前のように宿題して
たまに家でもサポートして
それって当たり前じゃなく
奇跡だったんだなと
今になって思います。
なんて楽チンだったんだろう
定規でも
1.2.3て数字の目盛り書いてくれてる定規なら
私がサポートすれば読んでるけど
数字書いてなくて目盛りだけの
シンプルな定規だと何もできず💦
真ん中にある中くらいの長さの目盛りが
全て5mmを示している、っていう感覚も
理解出来てないような気がする。
そのうちℓとdl も出てくるよね?
その時は実際に計量カップに水を入れて
見せながら説明しようか…
先がおもいやられます
はやく支援級へ行かせて欲しい🥺
今は普通級。
保護者から頼めば
途中からの支援級が認められる場合もあるのでしょうか
スキルできない!
スキル…算数の宿題の問題集の名前
もうやらない!
と、大泣きする末っ子を見てて
いまのこの子に普通級でいさせるのは
酷なのではないかと思ってしまう😖
甘えた体質な末っ子なので
簡単に行かせる気持ちはありませんが
理解度や家で泣いてる様子を見てると
甘えとかそういう次元ではなく
親が学校に強く頼んでみる事も必要なのか?
と悩みます。
途中から支援級に変われたよ
という方がもしおられたら
経験を教えて頂きたいです🙇♀️