昨日、おばあちゃんを天国へ見送ってきました!


もう、寝たきりになっており、最後に会いに行ったときは会話もできなかった・・・


その前に会った時は、ぼけてて、私たちが小さいつもりで話してた。。。


普段、ご先祖様を大事に!とか

お墓参りにいこう!とかよく聞きますが、

遠いのを言い訳にお墓参りをしたことはほとんどない。。。


もう、96歳のおばあちゃんだから、

みんな、納得した上でのお別れだった。


最後に、司会の方が、当たり障りのない挨拶をしてくれたんだけど、

その言葉に心がぐっときた。


おばあちゃん。

ありがとう・・・


あなたがいてくれたから、ここにいる、たくさんのみんなが存在する。

5人の子どもに、10人以上の孫にさらにひ孫も10人近く。

そして、これから生まれてくる命も数知れず・・・


すごいことだなって思った。


改めて実感した。


天国で新しい世界が待ってるだろう。

そして、いつかまた、会えるのを楽しみに♪


さ、今日は広島!!

精一杯、楽しんできます♪