こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 




先日の旅行で最終日に無理をしすぎた

のか猛暑の中、連日お出かけした反動

なのか…?昨日と一昨日は眠気が強くて

お昼寝しても夜寝ても全く足りなくて笑い泣き




今日も早く眠りたいな…



なんて思いつつ子どもたちの習い事の

送迎があるのでとりあえず車を出し、

カフェで過ごしていますにやり










さて、そんな旅行の直前に購入してた

ポータブル電源とソーラーパネルが

届きました気づき



まだソーラーパネルは開封してないので

今回はポータブル電源のことを。





さっそく開封びっくりマーク






分かってはいたけど…


色味が可愛いーびっくりマーク



もともと夫と検討してこちらにしよう
と話していたけどこんな可愛い色味が
あってラッキーでしたニコニコ

が出ていますびっくり



クーポンで104,925円になるようですびっくり







購入まで検討したこと



自分の記録としても書いておきます。


今年に入ってから防災備蓄などを始めて
ソーラーパネルやポータブル電源の重要性
は分かっていましたが、、


●まず何に使うために必要なのか
(使う想定の家電を確認!)
●それらを賄うためにどの容量の物が
必要なのか
●メーカーごとの特徴や長持ちするのか


この辺を精査しました。(夫が…お願い)



懐中電灯系やガスボンベ、電池もある程度
備蓄していますが…


それでも懸念してたことが
真夏の停電です凝視


猛暑の中、エアコン使えなくなったら
熱中症になったり下手したら命の危険も
あるのではガーンという不安がありました。


薄着になっても暑いものは暑い…ガーン


標高の高い森の中にでも住んでるなら
大丈夫かもですが都心部に住んでると
逃げる場所が無い…笑い泣き



あ、我が家が戸建てというのもあるかな?

頑丈なマンションならある程度熱が
入ってこなくて猛暑でも大丈夫かも?キョロキョロ



とりあえず我が家は多少の暑さ対策と
携帯の充電、その他予備の電力で炊飯器や
レンジとかケトルとかが少しでも使えたら
助かるなぁということからポータブル
電源を買うことにしましたニコ



エアコンを24時間稼働するにはソーラー
パネルでは足りなくて難しく…
扇風機などになるかとは思いますが
無いよりはマシかなと。。








写真だけ見るとけっこう大きく感じ
ますが開けてみたら意外とコンパクトびっくり


重さの比較は防災アドバイザーの高木
さんの動画から…



容量は多いに越したことはないですが
私だけで持ち運べることも大事でこちらのC1000はなんとか大丈夫でしたグッ


これ以上だと私が持って移動するのは
難しいです…キョロキョロ


お兄ちゃんがちょうど今20kgでF1500と
同じだけどお兄ちゃんをお姫様抱っこで
部屋の移動や階段はきついなと笑い泣き





それからポイント高かったのがこれ↓



100%満充電のまま保管可能!




防災アドバイザーの高荷さんの動画でも
紹介されてました気づき


リン酸鉄のリチウムイオン電池だと
長寿命なのだそうキョロキョロ



高荷さんの動画はこちら↓

こちらはAnkerに特化した動画で他のメーカーの
動画もありましたニコ


できれば急な停電時はフル充電されてる
方が安心だなというのがあり。


コンセントにつないでフル充電のまま
放っておけるのがすごくいい!



そんなわけでここに接続して…


コンセントに挿してみた。





ライトの機能もあるので我が家は寝室に
置くことにしました。


就寝時に地震などで停電したらこのライト
をまず使うと思います電球



明るさは3段階に調節できました気づき



ちょっと分かりにくいけどMAXはけっこう
明るいです電球





寝室に置く理由がもう一つ。



このぐじゃぐじゃコンセントの状態笑い泣き

明らかにコンセントが足りてない。



そんなわけで半分をポタ電の方へ。



スッキリしました!


我が家はこんな感じで普段から使って
おこうかと思います。




いざという時にどのくらい使えるか↓
(C1000の場合)


ちなみに我が家が少し検討してるdc扇風機
はお高めのだと消費電力がここに記載の
より低くて24時間以上稼働できる計算
でした。


ただ、扇風機も猛暑になると温風が当たる
だけになるので。。


夜間はいいかもだけど日中は濡らすタオル
や霧吹きなどで体を濡らしながら使う
という感じになるかも??




高岡防災の高岡さんも動画で猛暑の
乗り切り方を紹介されてました気づき



予算別に松竹梅で分けられていて
お話が面白くて感覚が庶民的でそうそう!
と言いたくなります爆笑


我が家は今のところ一番低予算の
高岡さんと同じくポタ電のC1000でも
けっこう高額なのでこれで大丈夫かなぁ…
とプルプルしながらポチッとしました爆笑



この扇風機編↓はまだ見れてないので
近々見てから扇風機にするかなどなど
検討しようと思いますニコ




 楽天気づき

 


 Amazon気づき

 20,000円OFFクーポンありました


 



 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊