こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

 

 

 

 本来は一番にやらないと、
と思ってた大きな家具の固定。
 
 
高荷さんの動画や本でも載って
いましたが、まずは備蓄うんぬんより
死なないことが大事!
 
 
死ななくて初めてその次の備蓄が
大事になる…と。
 
 
確かにそうですよねキョロキョロ
 
 
我が家も備蓄と同時に進めていた
のですがある程度まとまってできて
きたので書いてみようと思います。
 
 
 
 
 

大きな家具

 

冷蔵庫や食器棚など倒れたら壊れる

だけでなく人がいたら潰れてしまう…

 

大型家具は便利な反面、ほんとに

恐ろしいですよね。

 

 

だから絶対やっておかないとと思って

以前からこれらを見上げるたびにできて

いないことに不安を感じてました💦

 



まずは冷蔵庫↓

 
こんな風に一度前に出して…
 
 
壁の後ろに板がある部分を探して
金具を取り付け…
 
 
ベルトで固定。

冷蔵庫の上から見るとこんなです↓
 
 
ベルトの先は冷蔵庫の裏の上の方に
固定するための穴が空いてるので
そこに通しています。


どうしても板のある場所と冷蔵庫の
位置が合わなくて斜めになってしまう
けど仕方ない💦
 
 
上から↓
 
 
横から↓
 

 

 

 

次は食器棚。

 
 
この上の部分が3cm隙間があり
このままにするか迷ったものの、
少しでも埋めといたほうがいいかなと
いうことになりました。
 
 
ただ、狭すぎて突っ張れないし
金具で固定も無理なので、、
 
 
簡単なものをはめ込むだけに
なりましたキョロキョロ💦
 
 
 
これが完成形↓
 
 
ここに挟まってるのはこれです↓
画像お借りしました
 
 
セリアで買ってきた発泡スチロールの
ブロックです。
 
 
これが6cmなので半分に切って
無理やり押し込んで入れました。
 
 
ちょっと対策としては適当ですが
やらないよりはいいかなと💦
 
 
何か問題ありそうなら誰か
教えてくださいー笑い泣き
 
 
他にも似たような背の高い棚が
あってそちらは7cmなので同じように
ジャストサイズに組み合わせた
発泡スチロールを無理やりはめ込んで
ずれないようにしてます。
 
 
 
 
今日もお出かけ先で夕焼けの
富士山が少しだけ見れました富士山
 
 
 
影だけでもきれいでした照れ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊