こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 






先日たまたま富士山が見れたので

新しい携帯で撮ってみました気づき




けっこうアップにして撮ってますが

前の携帯よりはるかに鮮明に

撮れていますびっくり




また余裕がある時にきれいな風景

とか撮ってみたいですほっこり






さてさて、

だいぶ日にちが過ぎてしまったので

忘れないように歯科矯正のことを

書いておこうキョロキョロ




検討し始めたのは歯並びの悪化と

それによる虫歯のなりやすさでした。





ここ数年で歯並びが段々とひどくなり

下の真ん中の歯に関しては斜めに

なってきました。このままでは

他の歯に対して直角になってしまう

かも…という心配も出ていました💦




歯医者さんに聞くと大人になって

からも歯は動くことはあるので

不思議なことではないと。



私は昔虫歯で奥歯を1本抜いてたので

そのせいでスペースが出来て歯が

動いてるかと思ったけど抜歯はあまり

関係ないそうですキョロキョロ





それから歯並びがひどくなるにつれて

歯磨きもどんどん大変になってきました。

歯間ブラシも使っていますがそれを

通すのも大変なくらいスペースが

ないんです笑い泣き




そんなわけで日常生活に支障が出て

きたので矯正を考えるようになりました。





2つの歯医者さんに話を聞きに行き

ましたがやり方が違いましたキョロキョロ



 1つ目は本命になりそうな評価の高い

ところで、案の定検査からとても丁寧で

説明をするときには別の場所で画像を

元に詳しく話してくれました。

 


他の方のbefore→afterの口の写真も

色々と見せてくれてこのくらい

きれいになるよと。



そして私の程度なら抜歯しなくても

歯を少しだけ削ればスペースはできる

と言われましたおねがい



逆に抜歯するとスペースができすぎて

上下の噛み合わせがおかしくなると。



なるほど、そういうことも考えないと

いけないんだなぁキョロキョロ



抜歯はなるべく避けたかった私には

ありがたい話でしたキラキラ





  

もう1つの方はあんまり丁寧に話して

くれなくて、だいたいこんなもんという

ざっくりな説明とスペースを作るために

抜歯は必要という話でした。


 

なんとかならないかと聞いても無理

ということで…。




歯医者によってだいぶ違うなぁと

思いましたキョロキョロ





私はやはり抜歯は無しがいいのと

説明も丁寧だったところが信頼できそう

なのでそちらに決めました気づき





たた、削るなら必ずいいかと言うと

削ったところが少し虫歯になりやすい

かも?という懸念点もあるみたい。



それでも私のように削るとスペース

できすぎて変になる場合は削る方が

いいのかなうーん






そして矯正の金額ですが…



基本料金は約65万円でした💦



それは先に払えるということだったので

先日一括で払ってきました。




その他に毎月一度通院が必要で

その度に5,000円かかります。




それが一年半続いた後に安定させる

ための期間も3,000円ずつかかるようで

事前検査の約30,000円も含めると…




やはりトータル80万円前後は

かかるみたいです笑い泣き




高いですね…。





ちなみに私がやったのは表側矯正で

セラミックブラケット(+5万課金)

普通の金属ワイヤーのこんな感じ↓


画像お借りしました



ワイヤーもほんとは白が良かったけど

それにするだけで+10万円 ハッ



さらに見えない裏側矯正にすると

+30万円なので節約のため断念笑い泣き



理想通りにするとかるーく100万

超えちゃいますね💦





矯正を付けた時のことやその後も

少し大変だったのでその辺りのことも

近々書けたらと思いますニコ







 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊