こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

今日になり娘はかなり
元気になりましたにっこり


私は少し寝不足ですが
幸い他の家族は元気なので
娘がこのまま元気になれるといいなクローバー







さて、先日はトイレのプチDIY
のことを書きましたが今日は
玄関の土間部分のDIYについて
書きたいと思います電球



以前載せたことあるこの写真↓



廊下から見た玄関ですがその奥に
左右に分かれた土間スペースが
あります。



今回は下の画像の矢印の部分の
壁の有効活用を考えました。



そこはただの壁なので素通り
するだけでなんか勿体ないなぁと
思っていたんです。



近くで見るとこのスペースです。




そしてここに何か収納できる
ようにしたいなと思って色々と
検討しました。





 



このような突っ張る系なら

安定感あるし設置も楽だし

場所も取らなくていいなと◎




ただ気になったのが床まで

突っ張るため水撒いての掃除が

できないんじゃないかということ。



一度外せばできるんですが

私が面倒くさがりなので多分

それだとやらないだろうなと…昇天




というわけでなんとか突っ張ら

なくてもできる収納はないかと

考えて最終的に普通の

有孔ボード

(パンチングボード)

に辿り着きました気づき







早速ホームセンターで

カットしてもらい持ち帰り…




まずは固定具を取り付け…




ネジ穴がなるべく目立たなく

したいのでこちらを利用↓

 

 


画像お借りしました



だいぶ穴の大きさ違います。




最後にボードを付けて
ネジで固定して完成!




さらに上のスペースにもまだ
付けられそうということで
余ったパンチングボードを
追加で固定。



とりあえず帽子とヘルメットを
かけてみました気づき


↓ 拡大



スペースまだまだあります!




今は下の方に子供達のお出かけ用
リュックと上着、送迎で使う名札や
私のミニポシェットなどを
掛けていますほっこり


中段辺りは私の帽子をいくつか。
その時のファッションで
使い分けたいのでパッと見れて
選びやすいですOK


ヘルメットなどたまにしか
使わないものを上に掛けています。




これが想像以上の収納力!
今まで土間のDIYで付けた棚に
置いてたものが

↑入居時に自分達で
4段くらい付けました


色々と有孔ボードに
移動できました拍手



有孔ボードはホームセンターで
すごく安いので我が家のサイズで
約3,500円、ネジが2,500円くらいで
計6,000円くらいで
作れました気づき






我が家は土間ということもあり
コスパ重視でお安いものにしましたが
見た目が少しオシャレなものなら
少しだけお金をプラスして
こういうスチール系もいいなと
思います電球



 


実際見ましたが板のものより

少し高級感ありましたキラキラ







カラーでいうとネットにも

木目調などありましたが、

ニトリやカインズにもおしゃれな

ものがありました気づき





ホワイトウォッシュ


ミドルブラウン




カインズには珍しいカラーがキョロキョロ




ヘリンボーン

レンガ

コンクリート


サイズも3種類ありました電球


見えるとこに使うなら
ヘリンボーン使ってみたいなぁキラキラ



玄関に限らず狭いスペースや
廊下、カウンターの上など色々な
ところに収納が増やせるので
オススメですにっこり