こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

昨日は買っておいたそら豆を

子供たちに剥いてもらい…




そら豆ご飯にしてみました気づき



中々美味しくて子供たちも

パクパク食べてくれて

良かったですニコニコ







先日は立地のいいところを

書きました。



今日は立地について入居後に

大変だなぁとか困ったなぁと

感じている部分について。

 

 



 小学校が遠くて大変!

 

今まさに実感していますタラー

 

まだ始まって数ヶ月だけど

子供も親も中々大変です〜えーん

 

 

大人で徒歩15分くらいなので

子供だと20分以上かかります。

 

 

そこまでひどくないけど坂は

あるし狭いとこもあるので

危ないのと疲れるのと昇天

 

 

あと心配してたのは夏の酷暑

レベルの暑さで熱中症とかに

なるんじゃないかということ💦

 

 

これらは購入前からある程度

覚悟はしていました真顔

 

 

でも中々小学校の近くという

ピンポイントで物件がなくて

ゆっくり探している時間も

なかったので今の物件に

決めました。

 

 

 

ところが学校がスタートすると

想像以上に大変なことが ハッ

 

 

この立地がゆえに

見守りの当番がある

のです。。

 

これは知らなかったーー。

 

 


あと私が甘く考えていたのが

遅くにお迎え行くときも

車送迎が禁止なこと。

 


常識なのかもしれないけど

保育園も幼稚園もOKだったし

小学校も車停めるスペースあるから

放課後の遅い時間なら大丈夫だと

思ってた。。

 

 

これは大誤算で保育園と真逆の

かなり遠いとこに小学校が

あるのでお迎えが大変ですネガティブ

 

 

とりあえず下の子が小学校に

行くまであと2年くらい

なのでがんばろうと思います凝視

 

 

ということで色々な面で

小学校はやはり近いに越した

ことはないなと感じています。

 

 

 

 

 

もろに西向きなので・・

 

うちは完全なる西向きの

物件です太陽

 

多分選ぶ人はあまりいない

だろうなと思います。

 

 

日当たりはそこそこ気になるので

内見時にチェックはしていました。

 

 

お昼〜午後はリビングに西向きの

掃き出し窓が2つあるので

すごく明るくて天気のいい日は

午前も比較的明るいです気づき



 北も開けているのでこの写真

よりは明るさがありますニコ

 


ただ、南にはお隣さんがすぐ

近くに建ってるので日当たり

ほぼゼロで窓も少ししか

ありません。

 

 

そして東は奥のお宅が敷地が大きく

今はお庭になっているので開けて

いるんですが1階は玄関とか

トイレがあるくらいで部屋への

東向きの窓はないため採光は

ありません。

 

 

なので曇天や雨の日などは

掃き出し窓からも明るさがあまり

望めないので午前は特に電気を

つけてないと暗く感じます💦

 

 

購入時ネックになっていましたが

これは住んでみてもやはり

東南の方角からしっかりと採光が

あると良かったなと思います笑い泣き

 

 

2階はわりと明るいので

夫の仕事部屋は一番広くて

日当たりのいい部屋にしています電球

 

快適だそうですウシシ

 

 

夫ともたまーに話題になるけど

この物件は2階リビングだったら

日当たり問題が解消されて

良かっただろうなと思います。

 

 

 

 

 

リビングの向き

 

先程も西向きと書きましたが

さらにリビングが通りに

面しているんですよねにやり

 

なのでカーテンは閉めっぱなしです。

 

 

うちの周辺は住宅街で駅近な

こともありカーテン開けていられる

お家はほとんどありませんが

通りに向いてると尚更ですよね。

 

 

当初は掃き出し窓が透明だった

こともありカーテンが少しでも開くと

部屋の中が見えちゃうので

落ち着かなかったのですが内窓を

付けた時にそちらを型ガラスに

したことで解消されましたニコ



別の部屋の内窓ですが
型ガラスはこんな感じです↓


 カーテンはそれでも必要だけど

少し開いたから丸見え!問題は

無くなって安心ですほっこり


 

元の窓にはCPマーク↓(防犯性能が高い)


が付いており目隠しシートや

フィルムを貼るのは良くないらしく

困っていたんですよねキョロキョロ




、、ということで

色々困ったところもあるのですが

いい部分も沢山あるので

やっぱり今のお家が好きだなぁ

と思いますほっこり