ご覧いただき

ありがとうございます*✲∗*゚


yuuです🌷


✽マイホーム…2020.10〜 

建売住宅/18帖LDK 

✽夫婦+2kids(6y&3y)   


書きたいこと色々あったけど

あっという間に2年経過してました•••


改めて入居前から入居後のこと、少しずつ

プチリフォームやDIYもしているので

その辺りも書いていきたいです🕊️




リビング階段の寒さ対策などに

ついて書いていますにっこり



前回は全館空調ぽくしたことと

その翌年に電気代などの高騰で困った

というところまで書きました。 






2022年に入り様々な物が高騰する中で
とにかく寒さが苦手な私と健康重視
夫がまず検討したのが内窓でした気づき


詳しい経緯などはこちらから 




秋に無事に内窓が付いたことで
冬の電気代はある程度軽減できるかな
と思いつつ全館空調化はどうしよう、、
と悩みました。



リビング階段にまたカーテン付けると
階段とかが寒くなるという問題になる、、

外すと2階まであたためすぎて
光熱費が高くなる、、


この中間はないかな、、



と考えて適度に透け感のあるカーテン
のようなものはないか考えて


タイトルの
IKEAのリルカーテン
に辿り着きましたニコニコ







このぐらいの透け感です。


これは色んなお家で土間収納や
パントリー収納、ファミクロの入口に
付けてる方がけっこういたので
イメージ上では大丈夫そうだなと
思っていましたキョロキョロ



サイズは280✕250でかなり大きい!
1組に2枚入ってるものを
2つ購入しましたニコニコ

 


お値段が昨年は799円だったけど
値上がりしたみたいで私が買った
ときはすでに999円でした〜昇天


それでも2枚も入って1,000円以下って
すごいですけどねキョロキョロ


つっぱり棒に通して使ってる方が多く
我が家もダイソーのつっぱり棒を
使いましたにっこり




早速付けてみました気づき



爽やかな感じになって
お気に入りの空間になりましたニコニコ



このカーテンはカットしてそのまま
切りっぱなしでも使えるんですが
私は高さ250cmのままで使っています。


高さのある壁の裏につっぱるなら
つっぱる高さを変えれば切らずに
使えるかなと思います。


もう少し下げて床にもっと付いてる
ぐらいにしたかったけどやっぱり
子供たちが踏んで転びそうと思って
このくらいにしていますにやり


77cmの幅に対して4枚の使用で
このくらいの密度です。

画像で見るよりは向こう側が透ける
くらいのところがありそこまで
ギュッと詰まってはいないです。




しばらく開けておきたいときは
手すりと壁の間にぐいっと埋め込む?
感じで寄せています↓



夜寝るときにリルを引っ掛けておいて
早朝にタイマーでリビングの暖房が
起動するようにしていて1時間くらい
2階にも暖気がいくようにしています。


起きておりるときには2階の廊下や
階段はしっかりあたたかくなって
いるので全く寒くなく、おりてきた時に
カーテンを閉めるという風に
していますにっこり




リル付ける前の開け放ってた時は
湿度が40%から中々上がらず長時間かけて
43%くらいまでだったのがリルを
付けてからはだいぶ早く40%代後半まで
上がるようになりました。


エアコンやガスファンの効きも
良くなりリビングがあったまるのは
早いですニコ



そして日中〜夕方〜夜とリルをずっと
閉めてると階段と2階廊下は寒く
なっちゃうかも?と心配してたけど…

リビングよりは少しだけひんやりしてる
けど寒いと感じることは全くなく
ちょうどいいですグッ



最初の頃からの変化を比べると
こんな感じですにっこり





裏側はこんな感じです。





もう少し密度あってもいいかな?
と思ったりこのままでいいかなと
少し悩んでいてもしかしたらあと2枚
買い足すかもしれませんにっこり


とりあえずもうあたたかくなり
始めてるけど残りの冬の期間は
これで過ごしてみようと思いますクローバー