がんばってるのに

なんだか虚しい...

そんな頑張り屋さんの

あなたへスター

 

 

クローバー子育てママ応援セラピストRinoクローバー

 

はじめての方はこちらからラブラブ

↓↓↓

 Rinoってこんなひと

 

 

公式LINEはこちらから

▼▼▼

 

友だち追加
 

音譜数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます音譜

 

 

こんにちは☆

リノです。

 

 

昨日あるコミュニティで

4歳の女の子のお母さんが

『子どもにイライラして

辛く当たってしまう』

という悩みを打ち明けていました。

 

 

聞いてて

わかるわ~~~

って思うところが

いっぱいありました。

 

 

 

 

 

4歳というと、

言葉もしっかりしてきて

自我もしっかりしてきて

でもうまく言葉にして伝えるには

まだ幼くて

 

 

伝わらないことに

癇癪をおこすことだって

まだまだあるだろうし

でも屁理屈だって

立派に言う。

 

 

もう少し幼い頃も大変だけど

また少し違う大変に

なりますよね^_^;

 

 

私も長男が4歳くらいの時は

絶賛怒りまくりの毎日でしたあせる

 

 

 

 

昨日は時間もなかったので

そこまで詳しい内容は

わかりませんが

 

ちょっと聞いている限りでは

当時の私より

全然優しく怒ってそう。

 

 

 

怒鳴るとかではなく

娘さんの話も聞いて

それなりに対応しているように

感じました。

 

 

 

でも、お母さんとして

優しくできない自分

理想の姿で入れない自分を

責めてしまうんですよね。

 

 

そりゃぁ、人間だもの。

イライラすることだって

ありますよ。

 

 

それが行きすぎちゃうと

問題も発生するから

早く対処しないといけない

ところだけど

 

 

ある程度のイライラなら

当たり前の感情だと思います。

 

 

 

 

たくさん出来ているところが

あるのに、

出来ていないところばかりに

フォーカスしちゃう...。

 

 

これって多くの方が

してしまうことなんじゃ

ないでしょうか…。

 

 

 

責任感があるからこそ

優しいからこそ

がんばり屋さんだからこそ

自分責めに繋がっちゃうって

こともあるんだけど

 

 

この『自分責め』

めっちゃ悪循環に陥ります

 

 

 

出来ない自分にフォーカス。

自分はダメだ…。って自分責め。

責められることで更に落ち込む。

認めてもらえない寂しさ、

悔しさ、情けなさが増幅。

心が疲弊。鬱々。イライラ。

人に優しくできない

出来ない自分にフォーカス

 

 

 

そう。

そしてどんどん

『私はダメだ!!』

が大きくなっていくんです。

 

 

だからまず

一番初めにしてほしいのは

自分を認めて癒してあげること。

 

 

認めるって言っても

怒鳴ることを認めるっていうのとは

ちょっと違って

 

 

何で怒鳴ってしまうのか?

イライラしてしまうのか?

にフォーカス

自分の本当の気持ちに気付く

そうか。

こうして欲しかったんだね。

悲しかったね。

などそう感じた自分を

受け入れてあげる

 

というような感じです。

 

 

 

怒鳴ってしまう自分を認める

というより、

そうなってしまった

自分の感情を認めてあげる

癒してあげる。

 

 

そうすることで

「わかってもらえた」

「受け入れてもらえた」

という感じがして

安心感を得ることができ

心が穏やかになっていきます。

 

 

 

自分の心が穏やかな時って

同じようなことなのに

優しく対応出来たりしませんか?

 

 

いつもなら怒ってしまうところが

笑ってしまったり。

 

 

自分より人を優先にしがちな

お母さんは特に、

自分を認めて癒してあげることを

してあげてくださいね。

 

 

悪循環から抜け出すには

自分を認め癒してあげること!!

これとっても効果ありますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

生きるのがもっとラクになる

セッションの詳細はお問合せください

 

 公式LINEはこちらから

▽▽▽

友だち追加

 

    

     

 

スタンドFMはこちらから

 

Facebookはこちらから💗

 

公式LINEはこちらから