先に言っておきましょう


タイトルほど大袈裟な事ではないです


2024年は何かチャレンジしたいなぁ…と思っていました


長く続けるには「好き」に関係する事がいい!と思い、色んな妄想をしてみたけれど


ダンス…キャンプ…カメラ…ヨガ…


途中で挫折するイメージばかり


インドア過ぎて家から出てやる事と言ったらハードなイメージになってしまう


身体を使うのも、頭を使うのも、しんどい


怠け者が趣味とか言うんじゃないよ🦥と怒られそうですが


今くらいから始めないと、一生やらない気がするなぁ、と思い


もう一度じっくり考えました


好きな事は、、、食べる🍴飲む🍶寝る🛌

…練る!!!


好きとやりたいが一致した瞬間です


20年以上前に授業でやって、楽しかった記憶もある


過去に何度かやりたいな、と思ったこともあった!


私、好きなの



うつわ(器)




前置き長くて失礼しました


ということで、陶芸教室に通い始めました!


思い立ったら直ぐ行動したいタイプ(時間が経つと熱が冷めちゃうのでね)


ネットで探して、体験に行き、入会


車で20分は許容範囲内


ジブリに出てきそうなアトリエが可愛いし、生徒さんも先生も良い人そうで


人見知りな私でも居心地よい教室


そして久しぶりに触った土の感覚が癒し


日頃のモヤモヤしたものを浄化してくれるような時間を過ごす事が出来て


これなら長く続けられそう、と思いました


生徒さんは20年近くやってるベテランさんや他県からいらしてる方も


素敵なアトリエですね


不器用大発揮しながらも楽しくやっております


自分の作った作品が食卓に並ぶなんて夢のよう




これからが楽しみです♪


40代になって、抗えない老いを感じるようになり(まだまだ若いのに、って言われるけど老眼は急激に進むし、白髪は抜いたらハゲちゃうレベルだし、転んだら一生痛いし、ホルモンバランス崩れまくりだし)


年齢のせいにして諦める事も増えて、子供たちはそっけなくなってきて、なんだかつまらない人生だな


なんて所まで深刻に思ってた時期もあったけど、そういうゾーンに入るのも抜けるのも自分次第なんだなって


ままならない事ってのは、いつの時代もある


それも受け入れながら今出来ることを見つけていけばいいのかな、と思ったら気持ちが軽くなりました


出来ないことより、出来ることに目を向けると、世界が広がっていく


そんな気がしてます



ひとりでお洒落ランチだって出来るのさ