おはようございます!


本格的にセミが鳴き始めましたよっと



最近読んでいた本「静かに退職する若者たち」


ついに読み終わってしまいました。



1on1(上司と部下の定期的な面談)について、


今の若者に対してどうすれば意味のある時間にするこ


とができるのか細かく理論的に書かれていました!




今の40才以上の人たちにとって、


コミニュケーションに関するスキルや知識を学ぶよう 

な機会は全くなかったそう。大変ですよね


新入社員研修で名刺交換やお辞儀の仕方を一通り学ん


だら、あとは現場で覚えるスタンスだったと言いま


す。


1on1にてうまくコミュニケーションが取れない、


相手の素直な気持ちや考えを引き出せない、


と悩んでいるのは何よりも上司や先輩たちだということ。


お互いが、双方の学びの場として使用するのが1on1と


いう場所だと認識すると意味のある時間になると思い


ました!



僕もいつも上司と1on1を行う際、なんだかぎこちない


雰囲気になっています。自分だけじゃなくて、上司もど


うすればいいか分からない時間だということを覚えて


おきたいと思います。


上司だけでなく誰とのコミュニケーションでも言える


ことかもしれません


お互いに学びの時間だという意識を持ち、寄り添い合


いながら意味のある時間にしていこうと思います。



では!今日も!お仕事!頑張りましょう✊