乳児から思春期までの子育てママのサポーター

中山 由美ですスター



不登校の娘が

修学旅行から帰ってきました🙌


事前授業も出られず

内容もよくわからないまま

良く行ったと思います😅


出発2日前の登校時に

配送する荷物を持っていく🧳

と言う事で、今は行きも帰りも

大きい荷物は配送だそうです😳


事前に先生に連絡をして

登校後の時間に対応していただきました🙏


⬆️こんな風に言える様になったのも

 対応して頂けたのも意図が伝わったのも

 3年間で初めてかもしれません😅




そこまでの様子はこちら



とにかく2泊3日をどう過ごすのか?


心配ではありましたが

昨年の夏には3週間の合宿

冬には5泊6日の旅を経験してるので

こちらも記事にしたいと思ってます笑

荷物の量とか考えても

何とかなるだろうとは思ってました😅



帰ってきてからは

マシンガントークが止まらず笑


この3日で3年分の中学校生活を

体験出来たと思う!!



と言っていました笑





学校が何故あんなに校則が厳しいのか

いちいち規則を作るのは何故か

縛られてる気持ちになるのは何故か



そんな事にも気づけたそうです😌



今までも

学校が合わないだけで

学校だけが悪いわけではない

 

そう話してきましたが

先生目線の気づきもあったそうです🥺



そして1つの出来事をとっても


この先生は頭ごなしで言ってきたけど

この先生は理由を聞いてくれた


そんな気づきもあったようです😌



もちろん

そんなの学校あるあるだよねー

で済ませてしまえれば良いですが

そうは出来ないから不登校なのであって…😅



そしてそれで済ませて良いのか?


と言う疑問にも…



でも自分ならやっぱり

理由を聞いて改善点を話し合える人でいたい


そんな気づきもありました🫶





よく社会に出たらそんなものだから…

とか聞きますが


だから仕方ないではなく

少しでも変えていける世の中であってほしい🌏✨



甘やかしではなく

自分に置き換えて考えること🧐


そんな余裕がないから出来ないけど

何で余裕がないのか?

余裕を作るにはどうしたら良いのか?


を考えられる大人が増えてくれたら

良いなぁと私も感じています😌



不登校になった時は

不安しかなかったけど


色んな人たちと出会い

それだけが全てじゃないと気づき

学校に行きたくない気持ちを受け入れたら

親子で見える世界が変わったと思います✨


もちろん

学校生活で学べる事は沢山あって

経験して欲しかった事も

親として経験したかった事もあります





でも長い人生を見た時に

そこにフォーカスするのではなく


その先も自分に自信を持って自立出来る様に

支えて行く事の方が大切だったりします💫



今回修学旅行に行った事で


周りの子の優しさ

先生への感謝の気持ちももちろん感じ

良い時間となったと思います🥺



行事に参加することが全てではないので

最終的には本人が決めたかどうか

大切だと思っています🫶






今の選択が正しいかどうかなんて

誰にもわからない😌


でも

あれで良かったんだ

と思える様にこれからも進んでもらいたい✨



ちなみに…

中学3年間を味わった(笑)ので

またしばらく学校には行かないと思います🥺


その中で

今できることにフォーカスしていきます🌈




 友だち追加 

 

〜menu〜

♡子どもの個性の特性を『色』で知り、親子関係を円滑に🌈
キレイデザイン学カラー個性診断
♡バイオリズムを活かしてカラフルな毎日を叶える
カラフルプランセッション

 

♡傾聴力がUPする
カラーコミュニケーション講座

*カラフルタッチ(ベビーマッサージ)は個人レッスンのみ受け付けています。
*その他コーチングセッションや、子育て相談などもご相談ください