粘土で朝顔を作るコツをまとめてみました | クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

通信レッスン実施(募集停止中)。
さいたま市の、クレイフラワー教室です。
真っ白な粘土から、驚くほど表情豊かで水彩画の様なお花へ。
生花ではあり得ない色彩も、粘土だから表現できる…
そこに、粘土の奥深さと楽しさがあります。
販売・認定教室制度あり

こんばんは(^-^)

埼玉県さいたま市のクレイフラワー教室
クレイフラワー講師のyu-hanaです。
 

 

今日は2か月振りに、リーバルカフェさんでレッスンを開催しました(^-^)

(先月は、本業が多忙期で土曜出勤があったので、粘土教室をお休みしておりました)

 

朝顔レッスン1回目の方が5名、花時計3回目が2人、体験レッスンに2名の方がご参加頂きましたクローバー

 

5名の方が同じ所のレッスンを行うと、どうしてもスピードに差が出て来て、早く出来た人は終わっていない人が出来るまで待つ…という事態が起きます。

だけど、皆さんとても連係プレイが素晴らしく、早く終わった方は終わっていない人のワイヤーを巻いたり、葉型を切ったりと、協力し合って下さいましたかお

 

そして、中級の朝顔。

皆さん揃って、

『難しい~~』

 

・・・・・・・

 

色々なクラフトがありますが、器用な方なら、初めてでもそれなりに見本通りに出来るレッスンが多いと思います。

クレイフラワーは、器用さよりも技術が必要なので、直ぐに誰でも簡単に作れるクラフトではありませんあせる

(実際、私も隠れ不器用です)

誰でも作れるわけじゃないから、『お花を粘土で作れる』という事を誇りに思って良いのですね(^-^)

 

練習すればするだけ、その技術が身に付き、段々と自分の物になって行きますセキセイインコ黄

 

 

今日は、1人1人の朝顔をチェックして、

『こうすれば、もっとこう綺麗に出来る』

『こうなった時は、こうすれば良い』

と言った、アドバイスをさせて頂きました。

 

レッスンで作り方のコツを覚えて頂き、ご自宅で沢山復習して欲しいのです(^-^)

(私も不器用な方なので…一発で作れず、朝顔はレッスン前に沢山練習しましたあせる

失敗を繰り返しているので、生徒さんが上手く作れない時、「この場合はどうすれば上手く出来るか」が見えるので、私は不器用で良かったと思います(^-^)

 

・・・・・・・

 

前置きが長くなりましたが、

1度、レッスン中にちょこっと作っただけでは、綺麗なお花は出来ません。

 

朝顔レッスンをご受講された皆さま!!!!

 

諦めないで、練習頑張って下さい(^◇^)

 

コツは、

 

朝顔乾燥が早いので、作業は手早く。使わない粘土はマメに袋に入れる。

朝顔aとbをしっかりなじませる。

朝顔bが見えるまで伸ばし棒でしっかり差し込んでから広げる

(境目辺りから広げないと、平べったく小さいお花になってしまいます)

 

手が暖かい方は、保冷材等で手を冷やしてから捏ねると良いと思います(^-^)

 

 

次に・・・

本日、体験レッスンにご参加頂いた方の作品です花

 

 

 

ほんと、綺麗!!

透明粘土で作ったので、光を通し、とても綺麗です(*^^*)!!

お2人とも、とても上手でした!!キラキラ

 

『とても楽しかったです』

『また、参加します』

 

長く通って頂いている方々、始めてさん。

皆さん分け隔てなく、お喋りして笑って、とても楽しそうでした(^-^)

 

 

 

『ほんと粘土始めて、楽しい仲間に出会えたのも、凄い財産です』

 

嬉しいメールを頂き、これからも頑張ろう!と思った私でした(^-^)

 

ご受講頂いた皆様、今日もありがとうございましたカーネーション(紫ピンク)

 

 

生徒さんから頂いたお花、とても綺麗です(*^^*)

ありがとうございます花

 

 


ステーキステーキステーキステーキ
6/17(土)に、浦和パルコ内でランチ会を行います。
詳しくは、こちらまで(^-^)

リボンインスタグラムのキャンペーン、開催中☆

リボンレッスン日と空席状況

 

 

クレイフラワー教室のご案内        
習いたいお花だけ習える、自由度が高いクレイフラワー教室です。    
さいたま市内の3か所で、平日・土曜日に開講中    
     

     

◆フリーレッスンでご受講頂ける作品一覧   
◆粘土道具・材料の在庫     ◆レッスン場所    
◆サイトマップ        

 

クレイフラワー教室yu-hanaは、    
埼玉県:さいたま市・川口市・戸田市・鳩ケ谷市・朝霞市・新座市・和光市・上尾市・ふじみ野市・三郷市・所沢市・桶川市・八潮市・熊谷市・日高市・越谷市
東京都:中野区・豊島区・品川区・大田区・台東区・足立区・新宿区・西東京市
神奈川県:横浜市    
千葉県:松戸市・冨里市

茨城県:つくばみらい市    
群馬県:館林市
からお越し頂いております。    
   
私の地名が載っていないー!方は、ご一報頂くと嬉しいです(^-^)    
   
ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際は、クリックして下さると嬉しいです。