背中を見せるという指導 | めざせ糖尿病改善 健康促進ブログ

めざせ糖尿病改善 健康促進ブログ

都内でIT系の仕事をしています。
2020年7月に糖尿病と診断され、食事や運動の工夫や日々の雑記の記録です。
(2021年9月時点でHbA1cは11.0%→5.9%まで改善が進みました)
健康促進とHbA1c5.6%未満を目指しています。

お仕事の話になりますが、最近若手メンバーの至らない点がとても気になります。

相手への説明が足りないな、とか段取り不足だな、とか。

決して細かく観察しているわけではないのですが(そんな暇でも無いので)

お仕事の一面を見ると、その背景もある程度見えてくるので、つい注意したくなるのです。

しかし、私が若手の頃ってどうだっか?と思い出してみると

いつも怒りながらうるさいベテラン社員っていたな、と思い出しまして

あぁ、私もそんな年代になったんだな、と気が付いてしまいました。。。

直接注意する事も時には必要ですが、自身の行動であるべき姿を示す方法も有りです。

指導の仕方って工夫が必要だな、と考える最近です。