卒断乳その後①ウソみたいなホントの話 | ゆぅの日常☆5歳差姉弟のワンオペ記録

ゆぅの日常☆5歳差姉弟のワンオペ記録

2児の母&主婦のテキトーblog♡
不妊治療→体外受精を経て、女の子と男の子を出産。
競馬好きの馬女♡

日常や、子供の事、たまに競馬など
気ままに更新♡

副業とかのフォローはお断りです。
フォロー申請しないでください。




1y0m28d



こんばんは(*^^*)


これまで卒断乳までの道のりを
書いてきましたが

今後はその後を書いていきます



前回書いてる内容と
重複する部分もあり長いですが
自分の備忘録の為もあるので
興味ある方はお付き合い下さい
(*・ω・)*_ _))ペコリン




【断乳当日】


朝ご飯の後
娘が気が済むまで授乳。

結果的には左右10分くらいずつ。

『これで最後だよ?』
『もういいの?』

と声をかけるも離れていき

『あぁ、もうこれで最後なんだな』

と寂しくなる。

『今までたくさん飲んでくれて
ありがとうね』

とギュッとしてウルウルした(;ω;)



夕方頃
少しおっぱいがもったりしてきたかな〜
という程度でそこまでは張らず。


お風呂は2人でシャワーで済まし
抱っこで寝かしつける。

娘は、断乳前日から
何かいつもと様子が違うな?
というところがあって

いきなりどうした?( ゚д゚ )
ってタイミングでクズったり。

本人なりに何かを察知して
不安定になってるんだろうなと感じた。

寝かしつけの途中で夫が帰宅し

『パパだね〜

と声をかけたら、
何かを思い出したように
我慢してたものがプツンと切れたように
少し泣いた。


その後、21時頃寝付く。




【断乳2日目】


起きるとだいぶ胸は張ってたけど
まだ腕は動かせるし痛みもなし。

昼を過ぎるとだいぶ張ってきて
腕を上げると突っ張る感じにまでなったので
外出前に少しだけ絞る。

(本当はこの程度の張りで
痛みもなければまだ絞らない方が良かった)


その後夫と娘と買い物に出たが
物が当たると痛むくらいにまで張ってきて

ドラッグストアで
トイレットペーパーをカゴに入れようとしたら
勢い余って自分の胸に当たり
一人で勝手に悶絶するゲロー


脇の下当たりがガチガチになり始め
腕を上げるのも微かに痛い感じになる。


1度絞ったら
次は5時間以上は空けないといけないので
夜の19時頃にまた少し絞る。

片方15ccずつなら絞っていいらしいけど
元々たくさん出てた左は15ccじゃ足りず
まだ絞りたいよーえーん

という感じだったけど我慢。


逆に右は15ccも絞ると刺激しすぎな気がして
5ccくらいで充分な感じ。

でも冷やさなきゃいけないほどは
痛くない。


夫が休みだったので
娘のお風呂は夫に任せ
私はこの日もシャワー。

念の為、母乳パッドをして寝たが
もう横向きでは寝れないほど
おっぱいはガチガチになった。

明日の桶谷が待ち遠しく思えた。



娘の方は
やっぱり本調子じゃない感じで
いつもみたいにキャッキャ笑ったり
お喋りしたりが少なかった。

かと言って
めちゃめちゃグズッたりとかもなく。


気にしてないから泣かないのではなく

本人なりに
何かを我慢している様な感じに見えた。

それを見ていると
やっぱり切なくなった。。。


夜の寝かしつけは夫。

泣くかな?と思ったけど
午後のお昼寝をしてなくて
眠かったのか

少し泣いただけで
意外にすんなり寝てくれて一安心。


娘の寝顔を見てたら

我慢しながら寝たのかな?
ほんとはおっぱい欲しいって
泣きたいのかな?
小さな体で一生懸命我慢してるのかな?


とか色々考えたら
すごく淋しい切ない気持ちにえーん


でも娘の方がもっともっと寂しくて
頑張ってるんだ!


と思い直し、隣で眠る。



【断乳3日目】


夜中の午前3時半頃に
ムクっと起き、
1人でおっぱいを絞りまた寝る。


朝起きて、やっぱりガチガチだけど
昨日より少しマシな様な?

気のせいかうーん

と思いながら3人で朝ごはん。



9時から桶谷で
『やっと絞れる!』という思いで
夫に送ってもらい

娘と夫は午前中3時間ほど
2人でお留守番。


3時間後に迎えに来てもらったけど
泣きもせず
2人で楽しく過ごしてたみたいで
一安心。



私の方は
先生の施術と自分での手絞りを繰り返す。


先生に絞ってもらうと楽で早いけど

急に全部出すと貧血になったり
具合が悪くなったりする事があるらしいので
自分であえてゆっくり絞るのがいいらしい。


3時間後
ガチガチだったおっぱいが空に*\( ˆoˆ )/*

とてもスッキリ


次は来週の月曜日だけど
張りのピークは3日後くらいで
今回の半分くらいらしい。
(あくまで平均、個人差あり)


あとは体に吸収されていくので
3日をすぎると楽になっていくらしく

私が今朝、昨日より楽だな?
と感じたのもそのせいらしい。


夫に迎えに来てもらい
これまでの分
娘をたくさんぎゅー


でも娘はやっぱりまだ
本調子じゃないのかな?

どうしたらいいか
分からない感じなのかな?

そんな感じなのが伺える。


それでも夫が体を使って遊んでくれて
『キャー』と笑う声も増えてきて
安心する。

本調子ではないものの
少しずつ戻ってきてる感じもする。


夜の寝かしつけは私。


安心していいよ、大丈夫だよ
おっぱいはあげられないけど
ママは娘が大好きだよと
テレパシーを送りながら寝かしつける。







…という感じです*\( ˆoˆ )/*


断乳してから
娘のご飯の食べる量が格段に増え

足りないと泣いて
ご飯を少し足したりとか

全然食べてくれなかった時期が
ウソみたいな食べっぷりびっくり


これまで大人と同じの普通のご飯を
55gくらい食べさせてたんですが
70gくらい食べられるように
なりましたおいでガーン


ウソみたいなホントの話で
夫と2人して驚いてます(笑)



娘がおっぱいを思い出さないように
『おっぱい』ワードを禁句にしてましたが

夫がうっかり3度ほど言ってしまい

私がぶちギレるムキー

なんて事もありましたが

休みの日は家事も育児も
本当に積極的に協力してくれるので
もうほんとに助かります。


おかげで娘はパパが大好き
嬉しいです。






かなり長くなってしまったので
そろそろ終わります!!笑い泣き


読んでくださった方
ありがとうございました*_ _)ペコリ