4月分の更新はゴールデンウィーク中でいいなと思っていたら、ゴールデンウィークは終わってしまっていた。
「さぁ書くぞ!」と意気込んでいた連休初日にパソコンさんの調子が悪くなってしまい、急遽SSDを買い替える必要があったりと散々であった。
今のパソコンも丁度5~6年ほど経っており、調べてみるとSSDの寿命も丁度それくらいらしい。
ここ1年くらいちょこちょこと発生するフリーズに悩まされていたため、薄々感づいてはいたのだが。
ついにOSが立ち上がらない程になってしまい、流石にね…ということで。
そういった経緯から連休初日に秋葉原のヨドバシカメラまで足を伸ばすこととなった。
ツクモとか専門店の方が品揃えもいいのであろうが、逆にそういったところは素人には敷居が高い。
というか本当はツクモとか色々見て回ろうと思ったが、GW初日ということもあってか人が多すぎて、駅近のヨドバシでさっさと買って帰ろうということになった。
SSDはなんか500GBで9,000円いかないくらいの安いやつがあったのでそれを購入。
(今更だが、どうせOSしか入れないだろうしこんなに容量いらない気がする)
ついでにメモリがなんか悪さをしているかもとか思い、16GB×2枚も買ったのだが、メモリは全く問題なかった。
結局単純に増設されて64GBになったわけだが、そこまでメモリがいるような作業があるだろうか。
結局のところ低スぺでもプレイできると評判のLoLをダラダラとやるか、こうしてつらつらとブログを書くことぐらいにしか使わないわけだ。
というかスマートフォンを買い換えたいです。
iPhone7でブログ更新をしていると、うっかり裏に飛んだ時に書いた内容全部飛んだりしてて結構萎えるんですよね。
これやらかしまくってます。
ゴールデンウィークの報告は以上です。
薄いねぇ、内容が。
今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を皆さんはもちろんリアルタイムで追いかけていることかとは思う。
このブログではお馴染みの三谷幸喜が脚本を手掛けるだけあって、間違いなく人に薦められるレベルに仕上がっている。
(『真田丸』の脚本も彼であったが、これもやはり一般的には評価が高かった。他代表作に『ラヂオの時間』)
もともと小栗旬や菅田将暉に対する評価は大したものではなかったのだが、今作を観てその評価を改めることとなった。
というか大河で自分の好きな人演じていたら大体好きになっちゃうんだよなぁ。(小栗旬⇒北条義時、菅田将暉⇒源義経)
まぁそれにしても、小栗旬に対するイメージって彼の若い頃の作品で止まっていたので、こんな成長してんの!?ってちょっとびっくりしてしまった。
菅田将暉は賛否両論ありそうだが、結構皆の思う義経像と合致する部分もあったんじゃなかろうか。
ちなみに私の一番好きな小説というのが、菅田将暉演じる源義経を題材とした、司馬遼太郎の『義経』である。
-----------------------予防線-----------------------
先に予防線を張っておくが、私は"歴史小説"はあくまで文学の世界に所属するものであり、"歴史学"の領域へその足へ一歩も踏み入れないものだと自認しているし、常々周囲へ注意喚起を行っている。司馬遼太郎や塩野七生独自の歴史観、いわゆる"司馬史観"や"塩野史観"と言われるようなものが独り歩きを始め、文学の領域から離れて一般社会における歴史認識へ多大な影響を与えてきた(今日や当時の学問的観点からは"正しい"と言えるものではない内容や、誤解を招く内容であったり、小説内の記述の実在性を歴史的資料から根拠付けることが困難な内容が記載されているなど、ファンタジーの域を出ない内容を読者が事実であると"誤認"する事例が少なくなかった)ことから、これらの小説家へ拒絶反応を示す人間も少なくない。
小説に歴史的根拠を求めることに意味はないだろう。
だが、「"歴史"小説」というジャンルを読者が『歴史的事実を基にした小説』と誤認すること、そしてあたかも著者が歴史的裏付けがあるように振る舞う(確かに司馬遼太郎にはこの気がある)ことにより、『小説の内容には事実が含まれる』という認識を持つことは非常に危うい。
確かに"事実と考えれるだけの根拠がある"内容もあるかもしれないが、読者はそれがどこからどこまでがそうであるのか、ということを精確に理解することはできない。
「"歴史"小説」という呼び名が悪いのかもしれないが、読者はこのジャンルへの認識を、「歴史上の人物を題材とした夢小説」というレベルにするべきなのである。
-----------------------予防線-----------------------
そして上の予防線を見てもらえれば分かると思うが、この作家の話を出すときは結構神経を使う。
内容はさておき、司馬の描くキャラクターの個性や、文章の気持ちよさがこの作品の持ち味であると思う。
子供っぽくて兄想いだがそれが故に騙されやすいというようなイメージを私は義経に持っているが、そのイメージを私の中に創り出したのはこの小説である。
人間それぞれの思惑、感情が渦巻く中を、なんとなく危なっかしい感じのする義経が駆け抜けていく姿を個性あふれるキャラクター達と共に描いた本作は、上記の内容に留意したうえで読んでいただきたい名作である。
あまり自分でも分かっていないが、私はどうやら司馬遼太郎の文章が好きらしい。
昔からよく読んでいることもあり、慣れということもあるかもしれないが、なんとなく彼の文章は読んでいて胃もたれがしないような感じがある。
おそらく私の舌に合っているのだろう。
世界には様々な作家がいるが、それぞれ特徴があり、人には人の好きなラーメンがあるように、それぞれが好きな文体というものがある。
コテコテの文体が好きなものもいれば、あっさりとした文体が好きなものもいる。
まぁなので、人に小説を薦めるのは難しいなと思いました。(小学生並みの感想)
話が逸れてしまったが、『鎌倉殿の13人』の話に戻る。
物語の中で北条時政が義経のことを「平家を倒すために生まれてきたようだ」と評するシーンがある。
ドラマの中では恋愛もするし、兄弟関係に悩む人間らしさを持った青年として描かれており、そんな青年が短い生涯を平家打倒に捧げた英雄譚と悲劇が混在している。
この二つの要素を併せ持つからこそ、源義経は今なお愛される人物として人々の心にに名を残しているように思う。
皆さんは既にご存じだと思われるが、実はローマにも彼に近い人物がいた。(出ました)
一般にアウレリアヌス帝と呼ばれるルキウス・ドミティウス・アウレリアヌスである。
そういえばローマ人の名前って平安時代の日本人にちょっと似てますよね。
ローマ人の場合だと、個人名(ルキウス)・氏族名(ドミティウス)・家名(アウレリアヌス)となっている。
最初は個人名と氏族名だけだったらしいけども、同じ一族で規模が大きくなってくると同じやつが多すぎて不便になり、さらに区別のために家名が追加されたような経緯があるらしく、この辺の経緯も少し似ている。
日本人の場合だと、苗字(徳川)・氏(源)・実名(家康)といった具合になる。
※えらい人は朝廷内での地位を表す【姓】もあったりして、それがついている場合もある。というか日本の氏姓制度のスタートは文字通り氏+性だったわけだが…。
これも当初は氏族名+姓(朝廷での格付け)+実名という形であったが、氏族の内で拠点とする地域がばらけている場合などに区別として付けたのが苗字のルーツとされているらしいす。
そしてこのアウレリアヌス帝だが、彼を紹介する際には"世界の修復者"という一文が添えられる。
ここでいう世界というのは現代でいうところの世界というわけではなく、あくまでローマ世界のことである。
(当時の世界なんて中国を除いたらローマの周辺以外にないようなものでしょ(暴論))
彼が修復したローマは、もう帝政始まって300年近い年月が経とうとしていた。(紀元260年くらいですかね)
その頃なんやかんやあって(エデッサの戦い)、ローマ皇帝ヴァレリアヌスはササン朝ペルシアの捕虜となっていた。
現代日本でいうと、岸田文雄が北朝鮮に拉致されたみたいな感じだろうか。
そうなったら皇帝を誰かが変わらなければならないわけだが、一応は息子のガリアヌスが継いだ。
流石に岸田文雄が北朝鮮に拉致されたら国内政治は混乱するわけだが、それと同じことがローマでも起きていたと思って頂ければいい。
そもそも先帝が戦いで負けたササン朝ペルシアもまだまだ元気だし、相変わらずゲルマン人は北から南下してくるし、国内経済はめちゃくちゃであったり、疫病が流行りまくったりとローマ帝国は歴代屈指のクソハードモードになっていた。(現代日本か?)
そんな感じで国内はめちゃくちゃなのだが、それをいいことに現在のフランスあたり、カエサルが『ガリア戦記』で書いたガリア地方から現在のスペインあたりまでの地域でガリア帝国が、そしてエジプトからシリアにかけての地域ではパルミラ王国がそれぞれ勝手に独立を宣言した挙句、先帝の息子のガリアヌスはさっそく暗殺された。(この辺は現代日本ではない)
まぁそんなこんなでめでたくローマは上記の三勢力に分裂した。
流石にこうなったらローマも終わりかな…と誰もが思うし、少なくとも一つにまとまることはもう無いだろうと考える。
しかし、ローマの危機の中で現れたその男こそがルキウス・ドミティウス・アウレリアヌスであった。
彼の出自はあまりパッとしないのだが、やはり才能があったのか国内でメキメキと頭角を現していた。
皇帝が北朝鮮に拉致されたり、後を継いだ人間が暗殺されたりとめちゃくちゃな状況で、一応形だけは残っていた元老院は彼を皇帝へと推挙する。
皇帝へと就任した彼は属州ダキアの防衛を放棄したり、ローマに"アウレリアヌスの城壁"と呼ばれる城壁を建造したり、国内経済の問題に対処したりと体制を整えると、まずはパルミラ王国を殴りに行った。
兵力だけで言えばかなり劣勢ではあったものの、流石に強すぎてパルミラ王国の領域をあっという間に統治下に戻してしまった。
パルミラ王国が片付いたため、そのまま反転してガリア帝国の処理に向かったが、ガリア帝国側もアウレリアヌス帝のあまりの強さに顧問の橋本弁護士の勧めもあって戦わずに降伏した。
こうして三国時代を一瞬で終わらせたアウレリアヌス帝は"世界の修復者"と称されるようになる。
ちょっと詳細を省きすぎてあんまりすごくなさそうだが、すごいんです。
だが、このすんごい有能なアウレリアヌス帝も秘書官に暗殺されてしまう。(諸説あるが、なんか色々な不正をやっていたらしく、それが公明正大で評判のアウレリアヌス帝の耳に入ったらやばいな~ということで暗殺したんちゃうかねっていうのが一般的ですかね)
この間僅か在位5年である。
ローマの分裂を防ぎ、混乱を鎮めるために生まれ来たような人物ではないだろうか。(まぁ、暗殺された後はまた混乱期に逆戻りなんですけども…)
ただ、彼には義経程の悲劇性が付加されていないせいか、功績の割に後世であまり作品になったりしていない気がする。
義経は本来力を合わせていくべき兄弟の仲といったところに悲劇があり、それがドラマ性を生み出しているのだろうか。(平家の人たちはなんだかんだで結構兄弟でも仲良かったので、そのコントラストっていうのも悲劇性を増しているかもしれない)
アウレリアヌス帝はその辺にドラマ性が無いせいか(私が深く知らないだけでもあるが)、日本でもその名前も話も聞くことは殆どない。
彼を題材にした映画かドラマで面白いものがあれば誰か教えてください。