退職金2800万札束でこれできる?



○リフォーム代

キッチン、お風呂、外装塗装


○旅行

今後15年くらいで楽しみたい


○車購入

いま11年目、最後の車になる予定


○老後の生活資金

家電購入や固定資産税等も含む




保険は必要?



医療保険は60歳払込みで終身だからOKグッ


ガン保険は内容が昔のままだけど、安いからいいかな?ホント、言葉どおりのお守りね


収入保証保険?(会社の団体保険で実はあまり考えずに入ってるやつ)は今更感があっていらないと思うんだけど、終身保険とかの方がいいかな?

何のために?葬式代?





上差しファイナンシャルプランナーの方に来ていただく前に絞り出した質問驚き



これはあと30年生きる予定の計画で

長生きするつもりです笑ううさぎ



ほとんどお楽しみの項目で、希望ばかりが溢れているけど笑

動けるうちに楽しまなくちゃねニコニコキラキラ

あまいかな?




でもさ、最後10年はそんなに張り切って動かないし、動けないと思うのよ

まあ予定は未定だけどさ魂



いまだって、1日お出かけすると疲れちゃうし💦

夜も早くに眠くなっちゃうし💦

揚げ物もラーメンも続けては食べられないし💦




言葉にすると悲しい現実だけど、ゆったりまったり穏やかに過ごすのもいいと思うのねニコニコ飛び出すハート

と自分に言い聞かせてる

ムリはよくないからね合格



とりあえず、リフォームと車は近い将来に使うお金

2.3年のうちには使うはず



旅行と老後の生活資金は、すぐ使わないお金



すごいざっくりした内容だけど、これで何とか分かってくれるでしょう‼️

プロだしね

ザル家計は見慣れているかと…昇天










お金の希望配分を書くとかなり引かれそうなので、やめました笑


そのうち100万を年功慰労という事で、それぞれのフトコロに笑飛び出すハート

なので、200万は使い道決定済みです!