こんにちは!

遊びも学び!オンライン遊学スクール

彩道かおるです

 

 

 

「子供に絵本やテレビを見せても

数字ばかり見てるんです。変ですか?」

 

 

応えは

 

「いいえ!           

全く変なことではないんですよ♡」

 

 

 

 

確かに、この子は

 

遊びの自由時間になると

絵本を一冊ずつ出しては

 

 

〇月号の 〇月の部分を

熱心に

指で追いかけているんですニコ

 

 

 

 

他の遊びなんて眼中にないくらい

数字に夢中キラキラ

 

 

 

 

まさに【数字の敏感期】

 

・数を数えたくてしょうがない

・数字を見ると読みたくてしょうがない

 

 

 

こんな時期です上差し

 

 

 

 

 

 

今、この子は

『数字』について

 

ものすごい勢いで

吸収をしているんですやしの木

 

 

 

 

私たち大人からすると

 

 

遊びもしないで

ひたすら数字を目で追いかける姿

 

 

 

『え?大丈夫かな?汗うさぎ

『遊びに誘ったほうがいいかな?』

 

 

とちょっぴり

不安になっちゃいますよね

 

 

 

 

でも大丈夫!!

 

 

 

だいたい3歳ごろから始まる

この【数字の敏感期】

 

 

始まる時期は個人差があって

早い子だと

1歳代でも見られています。

 

 

 

そんな姿が見られたら

 

 

『今日も吸収しているな~』

『将来は学者かな~』

 

 

とのんびりと

見守ってあげてくださいねニコニコ