ネットで経済毒性についてのアンケート調査をやっているのを見つけました。締め切りは明日!(今日このアンケートに気づきました)

 

 

キャンサーネットジャパンによるもので、前回2022年は400人以上が回答し、それを踏まえてさらにバージョンアップさせたものとのこと。

日本のがん患者の経済的な負担・不安。ネットアンケートではありますが、とても大事な調査だと思います。治療費の負担を感じているか、その関係で生活であきらめたことはあるか、医療者から治療費についての説明はあったか、交通費の負担はどうかなど、自由記述含めて質問が結構たくさん。

 

医療者にがん患者の状況(経済毒性)を考えてもらうための調査で、調査結果は10月の日本癌治療学会学術集会で報告されるそうです。

自分も回答しました。よろしければどうぞ。