ずっと欲しいと思っていた、AT限定普通二輪小型限定免許(125cc 以下)!

普通自動車一種(車の免許)のみ持っていて、中古の原付バイク(50cc以下)に6年間乗っているんですが

スピード違反で時々捕まっていて滝汗

原付バイクの30 km/hの速度制限だるいなぁと思っていましたハッ


AT限定普通二輪免許を取れば、125ccまで乗れるので、制限速度も車と同じ60 km/hで(40 km/hの速度制限がある道路ならあくまで40ですけど)、二段階右折も要らない!と言うメリットがあるからですキラキラ


※他にも、二人乗りが出来る(1年経ってから)、自賠責保険も任意保険も値段そのままで登録変更するだけで良い、税金は2400円(原付バイクは2000円)で安いなど。



小型AT限定は高速には乗れませんが、車でも怖い高速に、バイクで乗るなんて考えられなかったので小型AT一択でしたニコニコ

教習料金も安く、技能8と学科1だけで良いし、操作も原付と変わらないので卒業も簡単だろうとひらめき電球




125ccは格好良い形のバイクもあるけど

■人気のHONDA PCX■



原付と見た目変わらないコンパクトなタイプ(ナンバープレートはピンク)があって

■SUZUKI アドレスV125S■


私は足を置くステップがある原付タイプが買い物に便利で好きなので(トイレットペーパー乗せるのに)、原付バイクと同じタイプに乗りたいと思ってましたひらめき電球



噂で、法律が緩和されて車の免許だけで125ccも乗れるようになる(日本だけ別に免許必要)、と聞いたけど

現実はなかなかそんな流れにならないキョロキョロハッ




今回やっと自動車教習所に通ったのは、いくつかの要素が重なったからひらめき電球

①車の免許の更新の年だったので、ついでに済ませたかった。
②今乗ってる原付バイクが物損事故にあい、示談金を貰った。
③セルスイッチがかからなくなって、バイク屋に持って行ったら『16年前の車体で、だいぶガタが来てます。』と言われ、左のブレーキをかけてもブレーキランプが点灯しなくなっていた(ブレーキはかかる)。


と言う具合ですニコ


まず①ですが
私は免許更新時、違反者講習を受けないといけない身なのですが、なんと!

【バイクの免許を更新期限までに取得すれば、違反者講習は受けなくて良い!!

と言うではありませんかキラキラ


免許センターに電話して『本当に受けなくて良いんですか!?』と聞きました(笑)

なにやら、バイクの免許に対して、次の3年の更新期限を設けるだけらしいひらめき電球

誕生日の前にバイクの免許を取得すると、更新期限が1年短くなるので、誕生日を過ぎてからの方がオススメです、とも教えてくれましたルンルン


②ですが
停めてた原付に車がぶつかって倒してしまったとの事ハッ

ぶつけた方がわざわざ警察に届けたらしく、警察からの手書きの汚い字の!張り紙が原付に貼られていて、最初イタズラかと思いつつ警察に連絡したらマジでしたチーン

と言っても、駐輪場に停めて自転車に当てられるのはしょっちゅうだし、言われなかったら気付かないレベルだったのですが

相手の任意保険会社から連絡が入り、バイク屋に持って行って修理見積もり取ったり、まぁまぁ面倒な手続きでしたハートブレイク

修理するなら代車を自分で手配しないといけなくて(持って行ったバイク屋が代車貸出してなくてチーン)

借りに行くのとか手間やなぁと思っていたらバイク屋のおじさんに

『多くは当て逃げするし、古いバイクなので手間かかるだけなら、示談で幾らになるか聞いてみても良いかもしれませんねひらめき電球

と言われて、保険会社に話すと、後日査定に行く事になり職場まで来て査定してくれました!


査定の結果、車体価値が低く、示談金込で45000円となったのですが、そのお金で免許取ろう!!と、示談にしましたひらめき電球

任意保険って、使うとランクが下がって毎年支払う保険金が値上がりするから、示談金のみの方が安く済んだりもあるらしくキョロキョロ

今回はぶつけた方が自腹で払って終わる事を望んだらしくて、それで決着しましたひらめき電球


③ですが
原付バイクのエンジンをかける時、フットペダルと、ブレーキをかけながら、ハンドル横に付いてるボタンを押す(セルスイッチ)のと2通りあるのですが

先月、セルスイッチでかからず

カカカカ…と弱々しく音が鳴るだけハッバッテリー切れになったようでした。

この時はフットペダルでエンジンかけたけど、セルスイッチの方が楽なので、バッテリー交換に行って1万円もかかり(純正バッテリーなら18000円はする)ハッ

その時に、左ブレーキランプが点かない事を指摘されて、パーツ変えると8000円もすると言われ、更に

『年期が入り過ぎて、いつ止まってもおかしくないかなぁ…』

とも言われました滝汗

3000kmに1度で良いエンジンオイルの交換も、2年前からは2000km毎にするように言われていたし

こんだけ色々重なるのは、良い機会って事なのかなDASH!

と思い、AT限定普通二輪免許を取るべく動き出しました!!