6y6m23d/3y3m11d☆文字 | For the next stage〜W不妊を乗り越え3歳差兄妹育児中!

For the next stage〜W不妊を乗り越え3歳差兄妹育児中!

高プロラクチン血症、両側卵管閉塞、乏精子症、精子無力症のW不妊(^_^;
顕微授精、切迫流・早産、流産を乗り越えて
2017.6男の子のママに、2020.10女の子のママになりました(≧∇≦*)
日々のことを記録程度に書いていきます(・∀・)

昨日力尽きて書けなかった娘ちゃんの成長ダッシュ


娘ちゃん、ついにひらがなが読めるようになったキラキラ


今まで絵本見ても

お風呂のポスター見ても

一切興味を示さなかったけど


保育園の積み木でひらがなの練習が始まって

お正月にカルタも始まったら

ぐんぐん覚えるびっくり


まだ「は」と「ほ」とか、「ね」「れ」「わ」とか

難しいところは間違うこともあるけど

ほとんど読めるかなスター



同じ頃にサンタさんのプレゼントで


これをもらって

ひらがな書くのもあるから

書く方にも興味持ち始めたおやすみ


数字も10までなら読めるし数えられるニコ


箸の練習も進んで

3個使ってた輪っかがあと1個ダッシュ



娘ちゃんを褒めると

「僕は3歳でカタカナ書いてたよ〜」

「僕は3歳になる前に輪っかなかったよ〜」


って息子ちゃんが言ってくるショボーン


息子ちゃんがすごかったのは分かるけど

今は娘ちゃんの番アセアセ


その度に

「息子ちゃんは4歳までオムツ履いてたけど

娘ちゃんはもう履いてないよ??」とか

娘ちゃんを上げてるんだけどねキョロキョロ



その息子ちゃんは

今まで漢字の書きが苦手だったんだけど


この前書き順一覧を出してあげたら

興味を持って書き始めて


今日は


これを購入ダッシュ


午後ずっと読んで、書いてしてたニコ


漢字の読みは常用漢字ならほぼ出来るから

そのうち漢検でも受けてみようかなぁキョロキョロ