練習場では上達する練習を(続報) | ゴルフが上手くならない理由

ゴルフが上手くならない理由

年取ってからのゴルフで苦労苦労の毎日

マレーシアと大阪で、練習場からゴルフコースから、家の中でも悪戦苦闘で今日まで来ました
多くの失敗と、学びの道程をその他の趣味と日常も交え発信します

それにはカメラを持参すること

 

練習場で以前見かけなかったこと

カメラでご自分のスイング撮影をされている方

 

本日は練習場で、前後で2人の方が撮影されておりました

お一人はデジカメで

後方の床に小型三脚でセットされていました

 

もう一人は

ゴルフバッグを後方において

そのバッグにスマホをセットして

後方からのスイングを撮られていました

 

カメラをセットし、撮影スタート

スイングをしては確認

されておる様子は

シニアの方がほとんどの平日の練習場では

最近の変化でしょうか

長い間私以外にはあまり見かけなかったのに

 

どう使うか、

まず目標を明確にする

そして細かいチェックポイントを予め用意しておくこと

 

正面カメラでは

アドレスは

バックスイングのヒンジコックの状態

ダウンスイングでどうそれがリリースされているか

腰の切り方はバックスイングとフォローでどうなっていいるか

体の回転は

体重は移動に問題ないか

足のめくれ上がり

膝の曲がり方

頭の左右上下への動き

スイングの入射角度

インパクト時の手の位置

 

後方からは

スイングプレーン

前傾角度

右手と左手の前後と曲げ方

 いろいろわかります

 

カメラについては

セッティングに苦労されている様子が伺えました

私の勧めるアクションカメラなら

本当にセッティングが簡単なのでお勧め

超広角が効いております

 

もう一つ

正面からのスイングが撮れる

スマホ、デジカメでは広角用のアダプターを付けなければならず

また画角に入っているかの確認も出来ない

あるいは隣の席にお邪魔しないと確認できない

アクションカメラは被写体側からも確認できるのがよい

 

自分の実写画像を見て改めてプロは凄いと思いました