冬休みの最後に受けた、サピックスの入室・組分けテストとグノーブルの公開実力テスト鉛筆

どちらのテストも、上位に入ればメダルがもらえる。サピでは外部生も対象となる。グノの詳細は不明。

やる気を引き出すのにちょうどよい。しかし、ゆうくの普段の成績では届かない、かなりの努力に加え、ノーミス、運も必要だ。



  テスト申し込み、四谷は断念



ニコニコ「日程もかぶっていないし、サピとグノ、両方申し込んでいい?」

にっこり「サピは絶対受ける。グノっていうのは?」
ひらめき「グノーブル。夏に受けて、やりごたえがあったからまた受けたいって言ってたよ。」

凝視「教室が何階か分からなくて、泣きそうになったやつかな。」
泣き笑い「それそれ。」
凝視「グノーブル、受ける。」

ひらめき「翌週には四谷大塚の志望校判定テストもあるけど、受ける?」
凝視「四谷大塚は受けない。」

ひらめき「グノはよくて、四谷がだめなのはどうしてなの?」

凝視「それは…
四谷の問題は計算がやたらとめんどくさくて、ぼくは楽しめないから。そろばんをやってる人なら楽しいかもしれないけど。
グノーブルの問題は厄介なんだけど、切り心地がいいって言うか、シャキーンって切れると気持ちがいいんだ。」


ひらめき ?「そ、そうなんだ。」


とにかく、グノーブルのテストはお気に入りのようだ。四谷大塚は、予習シリーズでお世話になっているので受けさせたかったが、今回は断念。

ということで、1月7日(日)はグノーブル、1月8日(月)はサピックスにお邪魔させていただくことになった。



  グノーブル 公開実力テスト



にっこり「今回の社会は、ママが教えてくれたところがたくさん出たよ。」
ひらめき「そうなんだ。ママも苦手で狙われそうな問題をやったんだけどね。」
凝視「ママがテスト問題を作ったのかと思った。」
泣き笑い「それはない。」

ひらめき「前回は歴史で後れをとっていたけど、グノ生に追いつけたかな。」
にっこり「うん。」

ニコニコ「グノといえば、国語や算数が難しいんだよね?」
凝視「うーん、理科が難しかった。」
ひらめき「そうなんだ。」


2024.1.7
グノーブル 新小6 公開実力テスト(1月)

4科目 26位/806名 偏差値 67.6

2科目 33位/806名 偏差値 67.1

算理     70位/806名 偏差値 64.1

国社     19位/806名 偏差値 68.4





ニコニコ「なんか、前よりいいみたい。」
凝視「メダルもらえるかな?」

ひらめき「うーん、そもそもグノでは、外部生がメダルをもらえるのかどうかも分からないし。上位3.2%だと、ちょっと難しいかな。」

真顔 ガーン

驚き「ところで、ぼくって文系だったのかな?」
ひらめき「ゆうくは歴史が好きだから、今回はその影響だね。理系だと思うよ。算数も理科の計算も楽しそうだし。」

にっこり「そうか…。」



  サピックス 組分けテスト


翌日。

ニコニコ「今日も頑張ってね。」
真顔「昨日頑張り過ぎたから、それ以上は無理。」

泣き笑い「やっぱり…。昨日、全ての力を出し切った感じだね。ゆうくには、ニ日連続はきついね。受験では、2月1日に決めないとね。」

凝視 びっくりマーク

ひらめき「なんか、機嫌が悪くない?」
凝視「緊張してるから。」

凝視「またメダル欲しいなあ。」
ひらめき「前回、奇跡のメダルだったからね。」

凝視「奇跡って、失礼だね。」
悲しい「ごめん。」


2024.1.8
SAPIX 新小6 入室・組分けテスト(1月)


4科目 337位/6747名 偏差値 66.6

3科目 519位/6765名 偏差値 64.5

2科目 764位/6768名 偏差値 62.1








驚き「メダルに逃げられたー。」

ニコニコ「サピのメダルはそう簡単にはもらえない。算数で4問もミスしちゃったし。」
真顔「ミスしないように、丁寧にやったんだけどな。」

ひらめき「じゃあ、実力不足かな。」
驚き「そうなるね…。」

ひらめき「最近はじっくり考えて解くことが多かったから、ミスをなくす訓練が足りなかったね。そういえば、ユーチューバーのさもくんとまぎくんは、一問でも間違えたら全問やり直しするっていう方法で、ミスが減ったらしいよ。」

凝視「あ、知ってる。
やりたいような、やりたくないような…。」



  成績比較 サピックスとグノーブル


2023年夏(小5)と2024年冬(新小6)、同じ時期に受けたサピックスとグノーブルのテスト結果。

比較してみる。

表 : SAPIXとGnobleの成績比較



ひらめき「7月のサピ、めちゃくちゃ良かったんだね。」
凝視「これでも銀メダルだったんだ。金の人って神だね。」
ひらめき「確かに。」

ひらめき「算数以外は7月と1月で大差ないから、算数が原因だね。」
凝視「ミス4問は大きいよね。」

ニコニコ「そういえば、前回はミスをなくすための対策をしたね。」
凝視「どうして、やめちゃったの?」

ニコニコ「今は、難問対策の方が大事かなと…。ミス対策は、楽しくなさそうだったし。」
にっこり「確かに。」

ひらめき「サピは算数、グノは理科をしっかり見直して、問題点を見つけよう。解き直し、嫌がらないでね。」
驚き「う、うん。」


ふんわり風船星


ニコニコ「今ちょうど受験が始まっているけれど、ゆうくはあと一年、気持ちを引き締めて頑張って欲しいな。」

凝視「じゃあ………


頑張ってあげようかな!」

ひらめき「あ、ありがとう。ママも全力でサポートするね。」



  (追記)数日後…



にっこり「ただいまー。
ママ、グノーブルから二つも封筒が届いたよ。」

ひらめき「この前、お電話いただいたとき、資料を送ってもらったからね。」

ニコニコ「一つは資料じゃないよ!」
ひらめき「もしかして…」

ニコニコ「銅メダルだ!サピとグノ、2個になった!」

ニコニコ「ふう、よかった。あんなに欲しがっていたもんね。」

にっこり「ママはどっちが好き?」
ひらめき「うーん、サピの方が可愛いかな。」

物申す「そんなこと言ったらグノのメダルが泣いちゃうよ。」
ニコニコ「ごめん。じゃあ、どっちもいい。」

にっこり「でしょ。ママ、写真撮ってよ。」



サピとグノ 奇跡のメダル





おわり