ゆうく、

4年の後半で早くも失速… 


成績が上がるときはゆっくりだが、下がるのはあっという間だ 無気力 




ゆうくにとっての憧れ、

しかし、手の届かない御三家。

なので、現在の志望校ではないが…


気になるデータについて調べてみた。

だって、やっぱり知りたいっ



    

男子なら憧れの御三家
開成、麻布、武蔵

各塾で何位くらいまでなら狙える?


もちろん、

この値は塾によって異なる。


ネットで拾える情報で、どこまで見えてくるかな? 各塾の合格者数を集めて、考えてみる。




分かっていたことだが、


この問題を複雑にしている要因は、

塾が公表している各校の合格者数に重複(ダブルカウント)があるということだ



特に、面倒なのが四谷大塚で、サイトには以下の記載がある。


合格者数は、四谷大塚ネットワークに継続的に在籍し、四谷大塚が開発した教材および教育サービスで学習した生徒を対象とする。


下矢印


これは、言い換えると、


四谷大塚の合格者数には、早稲田アカデミーに在籍し、予習シリーズで学習した生徒を含むということ。



ひらめき「これ、勘違いするよね。」


にっこり「ふーん。じゃあ、四谷大塚から早稲アカの人数を引けばいいじゃん。」


ニコニコ「と思うよね?それがなんと、早稲アカの方が人数が多いんだよね


凝視「マジかガーン



……



ひらめき「あーっ。四谷大塚が、予習シリーズを他塾に提供している理由ってまさか…」


凝視「まさか…」



あんぐり ガーン 驚き ガーン


しかも、


早稲アカだけでなく臨海セミナーも、四谷大塚ネットワークで予習シリーズを利用している。




その結果、

実際どんなことになっているのか?





塾別 男子御三家合格者数の公表値


分かる範囲で、各塾の合格者数を一つずつ調べて表にまとめた。

なお、TOMAS等の個別指導塾は、大手塾との重複が考えられるため今回は除外した。ただし、早稲アカ個別進学館は、既に早稲アカに含まれている関係で残した。


結果、なんと、


学校が公表した合格者数より、


開成243人、麻布82人、武蔵51人も多い!!


塾にとって重要な数値とはいえ、

盛り過ぎじゃんびっくりアセアセ いや、重複しまくりじゃん。


特に、開成なんて1.6倍になってるよ。




さすがにこれはやり過ぎじゃない?


もちろん、実際に

複数の塾を利用する生徒さんもいるだろう。

でも、この生徒さんの合格データ、両塾がそれぞれカウントしていいの?


言い換えると、


    

合格者のダブルカウント

塾の大評価にならない





こんなわけで、

データの修正を試みることにした


長くなるため

つづく