日能研のオリジナルテキスト、本科教室と栄冠への道。これらはどう?キョロキョロ


グリーンが嬉しいゆうくニコニコ




実はこれ、

別の意味ですごいキラキラ


と思う。



はじめは、理社が白黒で物足りない気がしたけど、色なんて関係ないよさがあることに、半年使って気付く



イエローハート



初めて開いたとき、


これまで手にした受験用のテキストと比べると、え?キョロキョロ何?キョロキョロって感じない?



イエローハート



全然がつがつしてない。


ゆるいとか、情報が少ないって言いたいのではなく、図書の時間に好きに本を読んでいる、そんな感覚ニコニコ


勉強をやらされてる感がない。


お話を読んでいたら、面白くなってきた爆笑そんな感じ。



そして、半年楽しんでいたら、受験用のテキストで丸暗記していたときより、深く身に付いていたびっくり



イエローハート



小学生を学ばせるって、こういうことなんじゃないの?爆笑


勉強楽しいじゃん。


これ大事なんだよ。



イエローハート



丸暗記や詰め込みだとこうはいかない。

まず大変、子が辛い、なのに忘れちゃう終われば吹っ飛ぶ 驚き



もし、

情報量が足りないと感じるなら、後で追加すればいい。基礎が身に付けば、情報を足すなんてたいしたことじゃない。



特に、社会と理科はほんとうによかった。

ゆうくの理解度が違う。


国語もそういうことなんだ。


 

イエローハート


なので、


こんな理由から、

本科教室と栄冠への道が好きになるニコニコ



身に付く学習。

子が学びを楽しみ深める学習。




タラー



だけど

ゆうくの場合、


算数が辛い。



驚き タラー



算数だけは先取りし過ぎちゃってて、どうにもならない。もう戻れない。


ガーン



算数の先生には申し訳ない。


マイペース過ぎるゆうく。


びっくりするようなミスを連発するゆうく。


テストの点がいまいちなゆうく。



こんな子だが

先生は過去問プリントをたくさんくれる。


ゆうくはそれが楽しくて仕方ない。楽しいから集中力を発揮する。自信がつく。



ウインク


でも、

これは当たり前のことなんだ。


悩むことじゃない



ブルーハート


子の能力はそれぞれ違う。


テキストだって、教え方だって、学び方だって、たくさんある。


うまく結び付けてやるのが親の仕事。


ニコニコ


塾でみんなと同じようにやる必要はない。


子にとって、

塾のいいところを取り入れ、

合わないところをうまく調整して、


伸ばしてあげればいい照れ