2022年11月に腹膜偽粘液腫と診断されたもこといいます。闘病のこと、病気になって思ったこと、日々の出来事などの記録です。 


手術痕のケア、どうされていますか?


私、結構ケロイドになりやすいみたいなんですショボーン


虫刺されや引っかき傷も痕になりやすくてうずまき


今回の手術は腹腔鏡なので、そんなに大きなキズはないのですが


おへそ

左上腹部

左下腹部

それぞれ2センチくらいのキズがあります。


あと、右下腹部にポートを抜いた5センチのキズがあります。


医療用ボンドでキズを覆うようにとめてあったのですが

自然と端から剥がれてきています。


こすれると、やっぱり痛い…


ネットを見ていると

形成のドクターが、キズ痕をキレイに治すためにテープ保護するのが良い

と、仰ってました。


ニチバンや3Mなど

テープのメーカーから色々出ています。

その他にも、帝王切開の手術をされた女性向けに販売されているテープもあります。


目に止まったのは

ニチバンの「アトファイン」

でも、お高い…びっくりお札


コスパが良いのが

3Mの「マイクロポアテープ」


とりあえず、3Mのマイクロポアを試してみることにしました。

さっそく購入手


マイクロポアは週に一回貼り替えて、3ヶ月くらい続けるそうです。

しばらく使ってみます。


コスパだけではないと思うので、

自分に合うのを探していきたいと思いますニコニコ



ところで、私

おへそ、縦に真二つに切ってます。

窪んでいるごく普通のおへそなんだけど、テープは貼った方が良いのかしら?


どうやって貼ろうかな?大あくび


キズには、まだボンドがついてます。

無理に剥がさず、自然に剥がれるのを待つように言われています。


一か所、左上腹部のキズは、昨日からゲンタシン軟膏を塗っています。

ここは、赤みが引いてからテープを貼りたいと思います。


あとのキズは、ボンドが剥がれてなくなったら、テープを貼りたいと思います。

キレイになってくれますようにおねがい