何度も記載していますが、にに君には発達に特性があり、ADHDの診断がついています。

日常生活では多動と衝動(自分の興味あること、やりたい事をやってしまう)がメインなのですが、1番はお口の多動。

(幸いなことにお友達への暴力やトラブルはないです)

よくそんなに喋れるね…という感じです💦

なので、日能研でもお口の多動で他の子に迷惑をかけてしまうのではないかと心配で自習室の利用を控えていました…

ただここ最近、



サムネイル

​家だとテレビや本の誘惑があって集中出来ないから日能研に行きたい‼️

と言うようになり…

どうしたものかなと思いながら様子をみていたのですが、とりあえず通塾日の2コマ授業の時に3コマ目の時間に残って自習室を利用してみることに…


昨日がその日…とはいえ、帰ってくるかなと思っていたのですが、帰ってこないガーンお弁当を持たせなかったのでお腹空かないかな?と心配でしたが…

いつもの仲間3人ともお弁当なしで残って宿題と公開模試の対策をしてきたみたいですニコニコ


自習時間に終わらせて欲しい内容を相談していなかったので、何をやってくるのかな?と思っていましたが、自分で考えて先生にコピーのお願いもできたみたいで一安心✨成長おねがい


サムネイル

​6年生もいたから静かにしなきゃって思って静かにできた!怒られたりもなかったよ✨再来週も残るからお弁当よろしくニコニコ
明日も行こうかな!

分からない事を聞けて、仲間の勉強方法がみれて良い刺激をもらったようですニコニコ


帰宅後も分からない部分が解決しているので、わぁーわぁーなることもなく、いつもより早く就寝おねがい

早く寝なさいとも言わなくて良くて親のストレスもなし✨


今のところお互いに良いところしかない✨

あとは日能研からうるさいので利用を控えてくださいと言われないか…です💦


この良い流れの中、学校のクラブ活動が開始ニコニコ

覚えていますでしょうか?鉄道クラブを立ち上げるのに奮闘していた話を…

はい、無事に人数が揃いクラブ活動として認められたのです✨

実際に集まると22人いたみたいでおねがい

立ち上げにも関わったからか5年生なのに副部長になった爆笑ニコニコ

こちらも成功体験になりましたニコニコ

さっそく昨日は電車の写真を撮りに行き、レアな電車がたまたま撮れたようで、みんなで楽しめたようです照れ


このまましばらくは良い流れが続くといいなー。


関東は本日、夕方から雨が強くなるようですが自習室を利用するのかどうか…

無理しないでねと伝えて仕事に出ましたがどうなることやら…