この前はみなさんメッセージやコメントありがとうございましたえーん

みなさんのおかげで私の気持ちは浮上しましたおねがい


そして、にに君はというと…


育成テストの結果が、国語がクラスで1位、総合3位だったことで安心したのか、席順が前列に戻ったからか気持ちが少しだけ戻ってきていますニコニコ

あとは学校の帰り道での春探しも気分転換になっているよう🌸

元々虫や花が大好きなので季節のおかげも相まって笑顔は増えてきていますニコニコ

その結果、今日の朝と帰ってきてからは「さぁ、勉強するかニコニコ」と言えるようにおねがい


勉強量としてはまだ減らした状態ですが、少しだけ前向きに戻ったのかなー


今回の算数が図形で、苦手意識がある中で閃けているのも自信に繋がっていそうニコニコ

あとは私と夫の役割を変えて、私が勉強の相談相手になって、夫が最終的な理解度を確認する相手にしてみました。

今までは夫が相談相手で、私がこの解き方が分からないから説明して?と伝えて説明を聞き、理解度を確認していましたが、今はその役割を夫にお願いしました。


私の場合、本当に私自身が分かっていない問題もあるので、説明だけだと理解するのに苦しみ褒めるのを忘れてたり…

ただ解説を読めば私もアドバイスは今のところまだ出来るレベルなので相談相手にはなれるのと、私と解く事でにに君も自分でやらないと母だと頼りないと思うのか爆笑自力で解いてくれ、尚且つ母に解けたことを褒められて、さらに夫に説明する時に、私よりオーバーにリアクションしてくれて、説明が分かりやすかった✨やそれに気付けるのすごいね✨なんてプラスのフィードバックをしてくれるので、にに君もいつもは注意ばっかりだったパパが褒めてくれるのがさらに嬉しいようです爆笑


今はとにかく褒める、親子で楽しむ、受験や塾を辞めたらと言わない、ネガティブな言葉を言わないを徹底した1週間。←当たり前のことなんですが…


家の空気は少しだけ良くなった気がしますニコニコ


今は見守るニコニコただそれだけ。







学校から帰って玄関にランドセルを投げたまま遊びに行っても、散歩に行っても口出しせず…


にに君のペースで過ごせるように✨

にに君の心が1番大切ニコニコ


2月から始まったお弁当生活もいい加減同じメニューになってきて母の愛情をかけれるところが少なくなってきたので💦

見守ることに徹しようと思います。


なんて言ってますが、週末の公開模試…

どうか自信に繋がる結果になりますようにとドキドキな母です…

大丈夫なはずびっくりマークううん、大丈夫びっくりマーク


ありがとうございます。

いつも通りのにに君の力が発揮できて、自信が戻る結果になりました✨

(この際、言霊に頼る爆笑)