なんだかあっという間に時間が過ぎて、今日はもう春期講習のテスト日ですニコニコ

にに君は先程出かけいきました。にに君を見送ったあとに部屋に戻ると部屋がぐちゃぐちゃ…

またため息ショボーン

片付けながら泣いちゃそうです…

つらい…


実は昨日の夜から気持ちの切り替えが出来ずにイライラにに君…

イライラの原因は夜の勉強を始める時間について💦


ここからにに君の不快な様子を書きますので、不快な思いをしたくない人は読まないでください…



昨日20時から勉強をして1時間くらいやったら寝ようと話していました。

そもそもご飯を食べ終わったのが20時15分…

そこから少し休んで30分くらいやって寝ればいいかなと思っていたんですが…


サムネイル

​何でこんな時間なの?ムキー
何で8時まで食べ終わるメニューにしてくれないの?ムキー
寝る時間遅くなってもやるからね‼️プンプン

待って、待って…

母の夕飯のメニューが悪いの?普通にコロッケとサラダとスープとかだから食べ終わると思ったけど…

そもそもテレビ観ながらダラダラ食べたの自分じゃん💦

何でいきなり怒りモード、不機嫌モードなのよ…

と理不尽な怒りをぶつけられて、ため息…


そのわぁーわぁーモードのまま勉強を始めたものだから…



サムネイル
何この問題ムキー
こんなの問題が悪い‼️

と間違えた途端にさらにイライラモード💦


こんな状態で勉強しても意味がないので切り替えるか、やめて明日の朝やったら?と声をかけると…



サムネイル
明日テストなのに時間ないでしょうムキー
何で子どもが勉強するって言ってるのに止めるんだよ‼️そんな親どこにいるんだよ‼️ムキー

学びたくて学び、楽しめるなら良いけど、明らかにイライラモード💦

なんならにに君のイライラモードのせいで、家の中の空気悪すぎて…

私にもイライラが連鎖しそうに…

なので距離をとるために、なーちゃんと寝室へスター

気付いたら寝てしまい朝起きてリビングの片付けをしていたら起きてきたにに君…



サムネイル
おはようムキー
昨日終わらなかったから今からやるから邪魔しないでムキー

うわぁーまだ引きずってるよ…とすぐに分かるくらいの挨拶の仕方…


ちょっと距離をとりながら、私となーちゃんが寝相の話で楽しんでいると…


サムネイル
なーちゃん、うるさい‼️
全部ママとなーちゃんが悪い‼️


そして私やなーちゃんに当たり散らす…

そんな状態で朝学習も進むはずもなく…

物は投げる、大きな声を出す…


久しぶりに大荒れにに君💦


いつもやってる切り替え方法をやってもダメ、気分かえるために果物やお菓子を食べてもダメ、本を読んでもダメ、お散歩もその時は良かったものの、家に帰った瞬間イライラモードショボーンショボーンショボーン

今日は何をしてもダメでした…


朝からにに君以外の家族はため息…

疲労困憊…


テストの日に親と喧嘩すると偏差値が10は下がるので穏やかにとこの間の保護者会で話されたのですが、本人が勝手にイライラモードの時はどうしたらいいのでしょうか…


結果、見直しもやり直しも出来なかったので、今日のテスト本当に出来ないと思うんです…

それでまた荒れるんですよ…絶対…

ただただため息ショボーンショボーンショボーン

もう結果見せないでおこうかな…

間違え直しも間違えたところをプリントアウトしてそっと間違え直しの箱に入れておけばやるわけだし…

私の方がやろうという気持ちになれない…

それくらい吸い取られましたネガティブ魂が抜けるネガティブ魂が抜ける


これがにに君の生きにくさで、切り替えが出来ない時に周りを巻き込んでイライラさせてしまったり、関係ない人にも怒りの感情を表してしまうために悲しい思いをさせてしまう、周りを敵だらけにして自分自身が逃げ場がなくなってしまう、自分の理解者に対しても負の感情を抱かせてしまう…


気持ちの切り替えが出来ない時どうしたらクールダウン出来るのか、出来なかったとして周りに当たり散らかさず過ごせるか…


まだまだ長い道のりですショボーン


そもそもそんなイライラモードになるほどストレスになるのなら受験をやめたら?とまたしても過ってしまいます…


どうか穏やかに帰ってきますように…



​テスト後

テストを終えてにに君が帰ってきました…

どうやら自己採点はいつもより➖50点。

多分実際はもっと下がるので…

確かに偏差値10は下がってそう爆笑

日能研さん素晴らしい✨

今まで見たことない評価になりそうだけど、いつも通りの精神を保てないと、こうなるということを今知れて良かったとにに君が学べるといいな…

むしろ良くなくて良かった。

学ぶチャンス✨


今のところまだ不機嫌モードなので距離をとるために、なーちゃんとランチしてきます❤️


2人で理不尽な八つ当たりの発散をしてきます{emoji:002_char3.png.ニコニコ}