今日はPTA活動のため仕事はお休みニコニコ

先日モヤモヤした出来事のママ友にこの後会うのですが適度な距離で✨を心がけようと思っていますニコニコにに君から情報が入っているので…


にに君が通っている小学校の来年度の年間スケジュールがでましたニコニコ

4月は年度始まりで色々予定が入ってきました。春休みだと浮かれていましたが、そうも言っていられなさそうです💦でも今のうちお出かけしたいニコニコ


気になっていた宿泊体験は6月で、育成テストとばっちりかぶってました。育成テストは1回スキップしてもいいかなと思っています。土曜日から2泊3日で、月曜日に帰ってくるとなると、月曜日の通塾もどうしたものかなー💦


あと運動会は11月。ここも育成テストとかぶるので日曜日受験で乗り越えようかと思っています。

5年生の後期になるとまた特別講座とかが始まるのでしょうか?思考力何とかテストみたいなやつが始まるんでしたっけ?


確か25年組さんのブログで後期は連続テストと言っていらっしゃったような?

そうなったら土曜日の習い事も調整が必要になるのかな?

何だかやっぱり忙しくなりますね💦

今年を乗り切ればPTAも卒業でき、6年生の時は、にに君の受験に集中する予定ですニコニコ

職場にも今からアピールを始めています爆笑




ここまで書いてPTAの活動に行ってきましたニコニコ

例のママ友から、日能研とサピのテストを受けたと報告を受けました。それを言ってくる時点で価値観が合わないのですがガーン

結論、まだ勉強をする気にならないということで受験は先送りにしたらしいです💦そうなんだーとしか返事ができないのですが…


今日の朝にに君からチラっとその話は聞いていてあまり良い結果ではなかったのもあって、やる気が出なかったみたいと。

先日の朝、珍しくママ友が通学についてきて、にに君の日能研でのクラスを聞いてきたようですが、「忘れたー」と誤魔化したと。うちの子、空気を読む力が日能研のおかげでアップしたかもしれない✨と感激爆笑

ママ友の子から「どうせバカだから下のクラスだよ」と言われたようですが、たまたまいた日能研仲間が「いや、バカじゃないでしょ。こいつがバカならみんなバカになる。分かるよ、こんな適当だからそうみえるよね、でもすごく頑張ってるよ」とかばってくれたと。

4年生からずっと同じクラスで一緒に頑張っている仲間だからこそ出てくる言葉なのかなと母はウルウルおねがい

5年生になって応用クラスの人数が減ったことで余計に結束している気がします。

帰り道もいつも通りふざけた会話も多いですが、自分の勉強方法で良かったやり方を教えあったり。内容はまだまだ可愛くて単語帳っていうのを作ったとか国語の問題に線を引いてみたとか爆笑

でもお互い目指す学校は違ってもみんなで行きたい学校にいけるように努力し始めたなと感じることも増えています。

こうやってにに君のことを理解してくれる仲間が増えるのは嬉しいなと思っています。にに君が生きやすくなるための受験。まさに生きやすくなるための仲間が出来てきたなと思います。ありがたい✨


我が家の方針としては、そんな仲間とは深く関わり、外見でしか判断してこない人達とは浅く関わる‼️ただそれだけです。


2月の勝者の1コマ。









まさにその通り‼️全然「お」じゃないんですよ。

毎日毎日戦って白髪が増えて、ストレスで食べて体重増えて…それでも親子で頑張ってるんですよガーン

分かって欲しいとか理解して欲しいとか思ってなくて、ただただ偏見で語らないで欲しいです。

それは発達の特性についても同じです。当事者にならないと分からないことってたくさんあるので、私は語るのではなく、聴く相手になりたいなと学べましたおねがい✨ありがたい✨


今日は、にに君が帰ってきたらホワイトデーのお返しを買いに行こうと思っていたのに生憎の雨…


今の小学4年生の女の子って何をお返ししたらいいんでしょう…

にに君のセンスに任せて大丈夫かな…