今日のブログは完全に愚痴です…

不快な思いをする方もいると思うので、そんな思いをしたくない方はここで終了してください。



今日までお休みだったので、久しぶりに近所のママ友と我が家でお茶をしましたニコニコ

この時にNバッグを移動させておけば良かったのですが、今日は通級もあったのでリビングにNバッグとSuicaを準備していました。


お茶をしたママ友もNバッグをみて日能研に通塾している事に気付いたみたいです💦(我が家は中学受験をすることや日能研に通塾していることを公表していません。同じ学校の友達も多いのでバレてはいますが、にに君も私も自分からは言わないようにしています。)


PTAのことなどを話していたのですが、ママ友から…


サムネイル

​うちの息子が日能研に通ったら余裕だと思う?
4年生になって学校のテストの点数も85点くらいはとれるし、中学受験させてもいいのかなと思ってて。
にに君がいけるならいけるかな?

と…この時点で、えっ?と思ったのですが💦

私も大人なので笑い泣き



余裕かどうかは分からないけど…
にに君というより、私は苦労してるよ💦
にに君だって頑張ってるから、にに君がいけてるから、いけると思うよって簡単には言えないかなー

サムネイル



サムネイル

​えーにに君頑張らないといけないんだびっくり
息子は集中するとすごいからいけると思うんだよね。実験みたいなのは好きそうだし。うちも内申点厳しそうだし、サイフロとか市立とかならいけるかなーって。
本とかは読まないけど漫画は読むようになったしさ✨

漫画程度でサイエンスフロンティア(横浜にある公立の中高一貫校R4偏差値60)に受かるわけがないですよ…

だって問題6000文字くらいの文章とかだもん。私もまだ中学受験をしようかな?と考えだした2年生の時にどうにかなると思ってたよ…


でもさ、中学受験ってそれぞれの努力の上で涙を流す子もいるんですよ…

カラーテスト80点以上なんて子ゴロゴロいるんですよ💦集中力のないにに君だって100点だもん爆笑


塾に通塾するだけで成績なんて上がらないんです。だって小学校で習っていない範囲で勝負しているから。


もうね、色々言いたかったですが、まだ情報を持ってないだけだから、深呼吸をして…


にに君なりに頑張ってて偉いなって毎日思ってるよニコニコ
集中力あるの羨ましい✨
もし本当にさせたいなら、まず塾の入塾テスト受けてみたら?日能研はちょうど今週あるよ。
息子君実験好きなんだ!植物とか生き物とか好きなの知らなかったニコニコ

サムネイル


サムネイル

​植物とか生き物はそんななんだけど、サイエンスに興味あるみたい。学校の名前だけで合うなっていう直感!あと公立だからお金もかからないじゃんニコニコ

もうモヤモヤしすぎて…あとの会話は聞き流しました。


中学受験をするのが偉いわけでもないし、マウントをとる必要もないと思っています。

誰がマウントのために毎週のようにテスト結果にドキドキして、わぁーわぁー言いながらテストのやり直しをするところを見守り、週3回もお弁当を作るのでしょう💦

もっと楽な事でマウントってとるんじゃないの?

親の方だって精神削られてるのに…


中学受験ってやらなくてもいいこと。

小学生の今だからできる体験も感じられることもあると思っているから。

でも、それよりも行きたい学校ややりたい事を叶えるための手段が中学受験。だからこそ親の覚悟も必要だし、子どもの努力も必要だと思うんです。

たった1年しか経っていませんが、たった1年でも、この子に合う学校に合格させたい。そのためには、どんなことでもサポートしようと思っています。学校の名前だけで合うなんて…合えば良いですけどねガーン



マウントとるとするなら、学校では集中力がないにに君だけど、日能研では20時45分まで授業を受けて、21時半には宿題をやり出すくらい集中してるし、努力ができる子だということニコニコ


本気じゃない人だったり、中学受験について知らない人に対してモヤモヤしてもしょうがないのに、なんだかな…となってしまったので書いてしまいました💦


にに君が帰ってきてN仲間の顔をみて癒されましたニコニコ

こんなに頑張ってるんだもん!中学受験を知らない人なんかのことでモヤモヤしてるより、にに君のサポートしようニコニコ



よく頑張ってる勇者たち飛び出すハート