日能研の授業が再開しました
もう5年生のクラスが通知された校舎もあるようですが、にに君の校舎はまだ発表されていません。
ちなみに5年生の応用クラス基準はうちの校舎では
偏差値59、育成テスト評価7.5
だそうです(日能研関東校)
にに君の結果は偏差値67、育成テスト評価9.5ですが調子にのって欲しくないので、授業態度も含まれるらしいよと伝えているためかドキドキしているようです
そのくらい今のクラスで学ぶ事が楽しいようです
去年応用クラスのさらに上のTMクラスにいくか悩んだ期間がありました。通塾時間はあまり変わらないので影響するとしたら、一緒に通塾するお友達がいないこと、新しいクラスに馴染んでペースを維持できるかということでした。
何度も書いているかもしれませんが、我が家の受験理由は、にに君が生きやすくなることです。私立に行くだけで生きやすくなるなんて全く思っていません。ただ、自分と同じもしくはもっと高い学力の子達と学べる、やりたい事を部活や同好会として活動できる、通学で電車に乗ることで気分転換を図るなどの理由から私立を目指しています。
なので、そもそも御三家のようなところを目指しているわけではなく…
成績が良いほうが選択肢が増えるのは確か。自分が行きたいと思った学校に入れる可能性は高くなるかもしれない。
ただ我が家はにに君の自己肯定感、自己効力感、身体的な部分、お友達との関係などを考慮してそのまま応用クラスで頑張ることにしました
にに君のクラスにはTMクラスでも上位層に入れそうな子がいるので、その子に刺激を貰いながら、切磋琢磨してもらおうと思っています。
さて、今日のタイトルですが…
我が家のにに君はADHDがあります。この1年は学校から連絡がくることもなく過ごしていたのですが1ヶ月ほど前に学校から着信が…
しかもまだ授業中のはずの時間に…
何事かと急いで電話に出ると…
全然あり得ることなので全く気にしなかったのですが、帰ってきたにに君に話を聞くと、
と楽しそうに話してくれました…
ドッジボールの試合中に違う話で盛り上がってはいけないことを小学4年生に話す日がくるなんて思いませんでした…
結果…
メガネかけてる風ですが…
フレームが壊れました…
マスクの紐に残ってる方のフレームをかけておくと、片方のフレームがなくても落ちてこないらしいです…
そんな発見いらないから
そこから1ヶ月…
昨日帰宅したなーちゃんが…
なんて会話をしていたのですが…
今日の朝、曇り止めをするためにメガネをみたところ…
わかります?鼻の部分が両方折れてる…
昨日の写真を見返すと確かに鼻のところがない…
なんか変だなと違和感があったのはここが折れてたからか…と
1ヶ月で2回目…
今回は運が良くすぐに直りましたが…
前回はフレームがなく1万5千円の出費…
今回も部品がなければ、いたい出費となるところでした
もうメガネをポケットになんていれないで…
この前はなぜかポケットから鉛筆が出てきたし
鉛筆はポケットにいれるものじゃありませんとまたしても4年生に言うことじゃないようなことを伝えました
受験前は予備のメガネを準備しようと話していましたが早めに準備しようと思います…