今日の横浜は1日雨☔️


本当は自然探しでお外に行こうと思っていましたが無理そうなので、またしても自由研究をしましたニコニコ


今回はお花を染めて花の茎の水の通り道をみてみようというものをしました!


まだしっかりまとめられてはいませんが…


準備したものは白いお花4種類と花瓶と花の着色剤です。





あとは着色剤に花をいけて待つだけ!!






にに君の予想はジャスミン!1番右のお花。

葉っぱが残っているからそこから染まるのが早いと予想。



15分が経過…


薔薇とジャスミンにうっすら色の線が‼︎

薔薇の方が若干早かったので、にに君の予想は惜しかった!


30分後には…



かなり目に見えて変化が!
1時間後にはけっこう染まってきました。

2時間後にはさらに染まりニコニコ

目に見えて変化したので、にに君も飽きずに観察して、どこから染まってきたのかなど自分なりにメモをとっていましたニコニコ

茎を切って通り道も見ることができました。

明日にはこれをまとめて今年の自由研究はおしまいかなー