ヨガで

『不安が長引かなくなる理由。』について

お話ししていきます!


過去の私は、常に不安やネガティブなことを考えていて


 

『内面や不安とも向き合える強さや柔軟性をつけて、

自分で不安をコントロールできるようになりたい!』

 

 

 

誰もが何かしらの形で、

身に覚えがある感覚なのではないでしょうか😊?

 

 

そこから心と体のコントロール術を学び、

心へ、体へ、生活の中で実践してきました。

 

 そして、来てくださる生徒さんも

講座を進めていくうちに・・・ 


 

『不安がゼロになるワケではないけれど、

そこに長くいることや

不調に繋がることはなくなった!

 

自分で対処できることが分かったから、

不安が出ても焦らず抜け出せるようになった!』


 

とお話ししてくださります✨

 

 

そう!

不安はなくならないのです。

でも、自分のチカラで早く抜けだすことは出来る。

 

 

 

生徒さんも私も誰も生きている限り、

ー体調を崩したり

ー失敗しちゃったり

ー勘違いさせちゃったり

ーかっこ悪い自分がいたり

などは、一生起こり続けるかもしれません。

 

 

でも変えていけるのは、

磨いていけるのは、

その不安や嫌な気分から抜け出すチカラ

 

 

つまり。

 

 

そんな術を沢山持っていて、その時の自分に合わせて自由自在に使いこなせたら、どうでしょうか?

 

 

 

これは繰り返しの練習で確実に、

速く、得意になれます!

 

 

 

その方法が記されているのが、

自分の苦しみに気づき、解放する

幸せへの指南書>インド伝統ヨガ哲学です♩



生徒さんもその練習を、

♡毎週1テーマの<ヨガ哲学>の学び・実践

♡体や心をゆるませる朝晩宿題ヨガ動画

♡毎日に自分のキロクをつけて自分研究、観察するチカラをつける


で身に着けていきました(^_^)

 


でね。面白いのが、キロクをつけていくと

自分がもつ『不安』や『嫌な気分になること』

パターンがわかるようになる。

 

 

で、気持ちが波うつたびに、ヨガを使って紐解くことをしていくと、同じパターンにはハマらなくなっていったり、そのパターンからはすぐ抜け出せるようになったりするのです。

 

 

だから、そこに向き合って、

一通り突破しきっちゃったとき、本当に心が揺れることがなくなっていく。

 

 

私はヨガ哲学に出会って5年目なのですが、

もちろん練習し続けてのことなのですが、



 

 

これをシェアして

「いいよねーー!!」と、

「すごーーい!!」と、

心が軽くなっていくプラスの変化を

共に喜べる瞬間にたまらなく喜びを感じる🥰💓

 

 

自分で自分の心とお友達になって、

紐解いてあげられるようになってきました。

(もちろん結果、心の波が起こしていた体の波やソワソワや不調もだいぶ減ってきてる✨)

 

 

見る方法、解放する方法を知ったら、

自分でケアできます!!

 

 

という訳で、心の安定を作るのは、

誰もが練習で習得できる『スキル』だと思っています。

 

 

性格じゃない!

(私は気持ちの波は生まれつきだと思っていました!笑)