こんにちは

名古屋在住

整理収納アドバイザー

脳内美人コーチゆうじんです

 

 

今日は

女性起業家に向けたお話

 

 

 

僕は男性でありながら

整理収納アドバイザーという

なんとも女性的な資格を持っているがゆえに

 

 

 

フォロワーさんも、フォローしている方も

女性が多いのです

 

 

 

そのような環境にいると

女性起業家(整理収納ADさん)の

弱みに目がいってしまうのです

 

 

 

おそらく気づいている人も多いはず

女性起業家の弱みとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個性がない

 

結論から申し上げます

 

 

 

個性がないのです

 

 

 

まるで差別化ができていない

 

 

 

 

申し訳ないですが

あえて苦言を呈しますね

 

 

 

 

どの整理収納アドバイザーさんも

同じように見えてしまうのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは僕だけの意見ではなく

あちらこちらで

この類の話は聞きますので

客観的な意見として受け止めてください

 

 

 

ではなぜ、同じように見えてしまうのか

解説します

 

 

 

 

 

原因は女性の本能【共有力】

 

 

古来のヒトの生き方・役割から

女性脳と男性脳の違いが

ハッキリと別れているのです

 

 

 

男性脳は【問題解決】

女性脳は【共有】

をそれぞれ得意とします

 

 

 

 

 

 

今の時代でもそれは反映されています

女性が社会進出する時代の背景もあり

男性的な女性も増えつつあるのは事実ですが

 

 

 

 

それでもやはり

女性の共有力や共感力は

昔と変わらないまま根付いています

 

 

 

誤解のないように補足しますが

共有・共感が悪いわけではないです

むしろ強みでもあります

 

 

情報にいち早く気づけるので

女性の情報ネットワーク力は

強みになります

 

 

 

それでは何が問題なのか?

 

 

 

 

 

 

 

市場が読めない女性起業家

 

女性は共感力や共有力が強いので

 

 

 

例えば影響力が強い人が

「右を向け」といえば

多くの女性が

「右を向く」わけです

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

「右を向く」こと自体が悪いのではないのです

 

 

 

では何が問題なのか、わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

みんなも同じように

右を向いていることが問題なのです

 

 

 

 

 

 

これは、ビジネスをする上では

致命的です

 

 

 

みんなと同じことをやるのは

【市場が読めていない】ことを意味するからです

 

 

 

 

人気な人は個性的

 

あなたのまわりの

人気な人・活躍している人

思い浮かべてみてください

 

 

 

 

 

 

 

そのほとんどの人が

【個性的】ではないですか?

 

 

 

 

 

 

個性なんて関係ない!

なんていう人もいるかもしれませんが

結局のところは

 

 

 

 

個性が大事です

キャラクターが大事なのです

 

 

 

 

対面→オンライン の時代の流れが意味することとは?

 

起業家は

時代の流れや市場を

常に読まなければなりません

 

 

整理収納アドバイザーは

今までは対面でお片付けの

お仕事が主流でした

 

 

 

 

しかし、コロナの影響で

急速にオンラインサービスが普及し

【対面→オンライン】へと

サービスの形が変わりました

 

 

 

 

 

 

この時代の流れを

どう読み解くか?

 

 

 

あなたは理解していますか?

 

 

 

 

 

 

 

オンライン化が進むとはつまり

 

 

 

 

 

より一層、

個性が必要になってくる

とうことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差別化が難しくなってきている

 

対面(リアル)でサービスしているころは

【エリア】が十分な差別化になっていたわけです

 

 

あなたに訪問してほしいお客様は

同じ地域に住んでいる方なので

 

 

 

他の地域に住んでいるADさんは

ライバルにはなりえないのです

 

 

 

昔はさほど

差別化のハードルは高くはなかったのです

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

サービスのオンライン化が進むと

必然的にライバルは

日本全国の同業になるわけです

 

 

 

こうなるととてつもなく

恐ろしいことが起きてしまいます

 

 

 

 

その恐ろしいこととは、、、

 

 

 

 

売れている人と、売れていない人の

【二極化】が進む

ということです

 

 

 

 

 

 

 

 

今後のAD業界はどうなる?

 

整理収納ADは特に

今後は常にアンテナを張って

活動しなければなりません

 

 

 

整理収納ADの資格は

オンラインでも取れるようになりました

 

つまり、

資格取得のハードルがかなり下がったのです

 

 

 

 

今後、整理収納ADはかなり増えます

これはもう、致し方のないことなのです

 

 

 

 

 

 

経済の基本的な知識ですが

サービスは【需要と供給】でできています

 

 

 

 

 

 

片付け自体の需要(ニーズ)が

なくなることはありませんが

サービスを提供できる人が

急激に増えるのです

 

 

 

間違いなく今後は

【値崩れ】が起きます

 

値崩れを逃れる方法とは?

 

でも安心してください

値崩れを逃れる方法があります

 

 

それは「売るものを変える事」です

 

 

 

 

 

「え?違うサービス始めろってこと?」

という声が聞こえてきそうですが

そうではありません

 

 

 

片付けサービスをするにしろ

「片付け」という商品を売るのではなく

 

 

 

 

 

 

「あなた」という人間を売るのです

 

 

 

 

 

 

 

 

「個人起業家」が急速に増えてきている今

「商品」を売る時代は終わろうとしています

 

 

 

「片付け」という商品を売れる人は

たくさんいるわけです

しかし

 

 

 

 

 

 

「あなた」を売れる人は

あなたしかいません

 

 

 

 

 

 

 

では、あなたを売るためには

何が必要なのか?

 

 

 

それは前述のとおり

【個性】をうまく表現することです

もっと言うなら

【ここにしかない価値】を演出することです

 

 

 

 

 

 

みんなと同じことを疑え

 

まずは、常識を疑う事です

そして、

みんなと同じこと疑う事です

 

 

 

みんなと同じことをしている以上は

お客様からしたらあなたは

【その他大勢】なのです

 

 

 

あなたがその他大勢であるなら

お客様があなたを選ぶ必要性は

なくなります

 

 

 

 

 

 

表現方法は差別化するべき

 

例えばビジネスの基礎知識など

抑えるべきところは

おそろいでいいのです

 

 

 

ただ気を付けるべきなのは

【表現方法】なのです

 

 

 

 

 

 

snsを使って自分を表現する以上

【表現力】は必要不可欠になります

むしろ

表現力こそ生命線になります

 

 

 

顔・アイコンは個性を表現するのに

最も重要な要素になります

 

 

 

顔出しをしていないのであれば

今すぐするべきです

 

 

 

 

 

 

 

今すぐやるべきは自分を知ること

 

あなたのsnsを見る人は

他の同業者のsnsも見るわけです

その分野に興味があるわけですから

 

 

 

そのことをちゃんと意識してますか?

だとするならば

同業者がどんな【表現】をしているか

リサーチはしていますか?

 

 

 

 

また、

自分をうまく表現するには

自分のことを知り尽くしていなければなりません

自分の強みをこれでもかというくらいに

把握していなければなりません

 

 

 

 

 

 

例えばサプリメントを販売するとしましょう

 

 

あなた 「このサプリメントどうですか?」

お客様 「どんな効能があるんですか?」

あなた 「いや、よくわからないんですが、

      なんかいいみたいです。どうですか?」

 

 

 

こんなやり取りで売れますか?

 

 

 

絶対売れませんよね?

 

 

 

自分の強み・個性を知らずに

発信するという事は

こういう事なのです

 

 

 

 

 

 

あなたはどんな価値を提供できるのですか?

あなたの強みは何ですか?

他では買えない、あなたの価値は何ですか?

あなたから買うと、お客様にはどんないいことがあるのですか?

その価値をうまく表現できていますか?

お客様にはちゃんと伝わっていますか?

 

 

 

この質問にさらりと答えられないなら

今すぐ自分を見つめなおすべきです

 

 

 

いいですか?

【強み】が分かるから

その強みを活かすための発信方法や

集客の仕方が決まってくるのです

 

 

 

ほとんどの人が

「発信方法」だけ学んでいるんです

「集客の方法」から学んでいるんです

 

 

 

順番が逆ですよ

最優先は自分を知ること

自分を磨くことです

 

 

 

あなたは自分一人で自分の強みが分かりますか?

 

 

 

 

 

 

いよいよ単発コンサル始めます

 

自分の強みが分からない方は

【脳内美人コーチゆうじん】の

単発コンサルがおススメです♪

 

 

 

 

コーチング&コンサルを使い分けできる

☑コーチングにて強みを発掘する

☑コンサルにて具体的な指導をする

圧倒的な抽象度から指導する

☑その人に合った的確なアドバイスができる

☑バラバラになった思考を整理できる

☑コンサル後、丁寧で的確なフィードバックがある

☑真面目そうに見えて実は笑わせるのが得意

褒めまくる指導

☑単なるティーチング(情報の横流し)ではなく本物の指導

☑「教える」ではなく【伸ばす指導】

☑自分の才能に気づくセッション

☑必ず【課題】を出す

☑漠然としたイメージをハッキリ明確にする指導

☑他では絶対体感できない変幻自在な指導スタイル

モチベーションが上がる

☑モチベーションを一人で維持できるようになる

☑徹底的な問題解決思考

脳科学に基づいた理論的な指導

 

 

 

 

冷静な分析力

   (ジャーナリスト志望だった)

公平で偏りのない判断力

   (フットサル競技の審判経験)

しゃべり・接客のプロ

   (サービス業しか経験なし)

優しく丁寧な指導

   (体育学部出身・イメージは体操のお兄さん)

圧倒的な説得力

   (全ての指導に理由付けされます)

完璧に整ったマインド

   (自己管理には余念がありません)

話すだけでモチベーションが上がる

   (人間パワースポット)

問題解決能力

   (日頃から問題解決することしか考えていません)

 

 

 

 

 

 

 

☑自分の強みが分からない

☑たくさんの人から学んで逆に迷子になった

表現力を身に着けたい

文章力を身に着けたい

強固なマインドを身に着けたい

☑確実にステージアップしたい

客観的に自分を診断してほしい

売上アップしたい

思考整理がしたい

集客力をアップしたい

 

 

 

 

 

☑自分の強みが分かり戦略が立てられるようになる

倍以上のファンができる

売り上げが確実に上がる

☑行動したくてたまらなくなる

☑今後の具体的な行動リストが段階的に把握できる

アフターフォロー付きのため程よい緊張感

☑一人ではない安心感が得られる

思い込み・ブロックを壊せる

☑心のブレーキが外れ、活動が一気に加速する

☑世界に一つだけのゆうじんオリジナル資料が受け取れる

考え方や物事の捉え方が変わる

 

 

サービスは10月中に募集開始予定です♪

今しばらくお待ちください!

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ライン

 

インスタグラム