あ〜

年明けてから、もう2ヶ月半...

もうすぐ3ヶ月が経とうとしてるのに、お正月の旅日記が書けてない笑い泣き笑い泣き


さっさと書いてしまわなければ😂💦











旅日記④💕

旅日記③は→コチラ


2022年1月1日(土)💕

元旦。晴れ☀


朝から別府とはお別れして、熊本市内に向かいます🚗³₃Boooon!!♡

バイバイ別府〜スター👋


下道で、阿蘇の方を通って熊本へ!!


阿蘇辺りの...

なんか日本っぽくない景色が好き❤️





ちなみに...

元日...


道中の飲食店は、ほぼお休み凝視

道の駅なら開いてるかも〜って寄ってみたケド❌



仕方なく...

朝昼兼用で、コンビニのおにぎり🍙食べましたわ爆笑



熊本市内到着❤️



水前寺公園内にある「出水神社」へ初詣に行ってみようと思って✨

水前寺公園に入園したら、まぁ〜凄い行列びっくり


まぁ〜時間もあるので、並びつつ...

庭園を見て癒されて❤️


25分程並んでようやくお参り出来ました⛩👏




お参りを済ませたあとは、公園の参道にあるお店で「いきなり団子」を購入❤️


いきなり団子とは→熊本の郷土菓子。さつまいもと粒あんを生地で包み蒸したもの✨


個人的に、他の所のいきなり団子も食べた事あるけれど...


こちらのお店のいきなり団子は、全てのバランスがとてもよくて好き❤️ 

塩加減、甘さ加減、餡子、さつまいも、皮の薄さ...全てがね私好み💕




そして...

この日は早めにホテルin🏨 16時過ぎチェックイン 笑

辛島駅付近、繁華の中にあるホテル。

飲み歩きに便利過ぎて、このホテルもう何度泊まってる事か 笑


夕飯は...

熊本きたらほぼ毎回行ってる馬肉のお店❤️

このお店は元旦に営業してくれてて、ほんとありがたい🙏🙏💕→そして毎回旅行中で1番高価な食事となる 笑🤪













今回もとっても美味しい馬刺しに大満足❤️



2軒目は...


豚骨?! なんか不思議なお味...説明できない 笑

でも美味しかった笑





1月2日(日)💕

この日は朝から熊本城へ🏯



まだまだ地震の爪痕は残ったまま...







まずは。

熊本城内本丸にある「加藤神社」へお参り⛩



記念御朱印いただきました💕




⬆️お借りしましたm(_ _)m




お参り後は...


特別公開中の天守閣を見学❤️





天守閣内部は、歴史博物館になっていました。


エレベーターなどもついていて、身体の不自由な方も見学できるような配慮がされてましたよ😊




いや〜
まだまだ復旧するには時間がかかるとはいえ、4年前と比べたらめっちゃ進んでて、何だかちょっと嬉しかった😊💕
4年前に訪れた時の熊本城→






お昼ご飯は「桂花ラーメン 本店」ラーメンラブラブ

こってり〜

だけど、熊本行ったら、何だか食べたくなる❤️







この後は熊本→長崎へ移動しました🚗³₃Boooon!!♡



続く。