朝起きたら、首、肩が痛い…

と、思ったら、昨日、ど真剣に🌰栗の皮剥きしたからやな💦


鬼皮は、茹でるor冷凍→熱湯につけるで余裕やったケド…


渋皮剥きが大変えーんえーん





誰か…

渋皮が簡単に剥ける方法知ってたら教えて下さいませ。


ちなみに、今回は鬼皮剥いたあとに軽く茹でてから渋皮剥きしましたが、なんか今一つやったんです笑い泣き
















10月1日(金)💕


この日は、職場のEさんにお誘いしてもらって、「肌に優しい手作り石鹸」作りのワークショップに参加してきましたラブ










赤ちゃんから大人まで使える無添加の石鹸🧼😊



オリーブオイル、ココナッツオイル、アボカドオイル、などなど…植物油を使って作りました❤️






この石鹸…

完成までに1ヶ月かかるから、まだ使えないというね笑い泣き笑い泣きwww


出来上がりが楽しみやなぁ〜❤️



この石鹸で洗顔すると、洗いあがりもしっとりするらしい😊✨





今回は3人➕先生だったので、気楽に笑いもあり、楽しくさせていただきました💕 








最近、Eさんのお陰で色々な教室に参加できて楽しいな❤️


今月はパン教室にも行って、来月は味噌作り教室に行く予定です💕





コロナで引きこもりがちになっちゃうケド、やっぱり外に出て色んな方と出会うのって大事やなぁ〜❤️って改めて思うのでした照れキラキラ