こんばんは

少々バタバタしていまして
更新が停滞気味になってます汗

のんびり更新しますね


今日は
緩和病棟の話を少し...


たまこの通院している病院は
市立病院ですので 大きくもなく小さくもなく..

ある程度の設備は整っていますが
検査機器や病室等 最先端ではありません

緩和医療の体制も まだやっと整ってきたんですよとのことです

緩和チームがあり
私の主治医も 緩和チームに属している
そうです

緩和治療に関しては
看護師さんが担当になってくれて治療に関することから 心のケア 家族の心のケアまで かなり 細かいところまで フォローしてくれます

私は痛みが酷かったので 治療が始まった最初から
緩和治療もスタートでした

痛みや不快な症状がある患者様は
積極的治療を進めながら 平行して
緩和治療も始まります


緩和治療と言うと
まだまだ 誤解されますが

治療方が無くなったから 緩和治療に入るのではなく

積極的治療を進めながら
患者さんの痛みや不快な症状を和らげる、心のケアも大切なので
そちらも含め

平行して行われるものです

とても心強い ケアをしてくれて
とても助かっています

最後の瞬間まで この病院で対応して頂けます

ですが

残念なことに 緩和病棟はありません

家族が泊まりで通うことを考えると
やはり緩和病棟のある病院の方が
楽だと思います

私の父は 高齢で リュウマチが酷いです
ですが やはり お泊まりで 私の側にいたいと希望しています

なので
お部屋が空いているのであれば
最後は緩和病棟に 入院するつもりです

タイミングが合わない場合は
今の病院でお世話になりながら

お部屋が空いたら
緩和病棟に移る予定です

緩和病棟 ....

良く解らないので
とりあえず 色々見学に..

近くにある施設を見に行ってみたりして

実際に 紹介状を書いてもらい
お話を聞きに行ったのは 2件です

最初に伺ったのは
大きな病院では無く  小さな診療所

少し遠方ですが
海の近くで とても 感じの良い所でした

ベッド数が少なく
地域の在宅看護も充実しているようですが

やはり 空き待ちをしている方が多く
おそらく タイミングは合わないだろうなと思いましたが

申し込みはさせていただきました

数件の病院に予約を入れて
おいた方が良いですよっと
アドバイスをもらいました

掛け持ち予約はお断りなんて病院もあるけれど
なかなか 部屋が空かないこともあるので
出来れば 複数の病院に声をかけておいた方が良いですよ との ことでした

在宅での看取りについても
色々お話をしてくれました

在宅も念頭に入れておくことにします





病院近くの海♪

やっぱり 海の匂いは落ち着くなぁ




病院で飼育されている猫ちゃん
かっ 可愛いお~Wハート

とても良い病院だと思いました

そして
なんと 後で知ったのですが

いつも遊んでくれる大好きな同級生の
お義母様が こちらの病院の看取り看護で
お世話になったそうです

あららっ 世間は狭いなぁ♪

縁を感じたので タイミングが合うと良いなって思います



そしてもう一件は
父が通いやすいように 実家に近い病院に伺いました


こちらも感じは良かったですが
ある程度大きな病院なので

お話を聞くまでの 受付が長い

大きな病院は 受付大変なのは
どこも一緒なんでしょうねぇまっくろくろすけ

ですが
一時帰宅や 一時退院等 臨機応変に対応してくれるそうなので

こちらも申し込みお願いしました


ギリギリまで自宅で過ごしたいので
多分 しんどいなぁっと 思ったら

今の病院に一時入院

緩和病棟に連絡   空きが出れば移る

空きが無いようだったら 現在の病院で
最後までお世話になるっという
流れになるかと思っています


現在の病院は
お部屋が泊まり込みに適していないだけで

本当は今の主治医と看護師さんに
お願いしたい気持ちも大きかったりします

わたしが見学に行った
緩和病棟は どちらも 感じが良かったですが

やはり 評判の良くない
病院もあるそうです

お部屋や 利用者様の様子が見れると
良いですね

両施設共に  入居者様の穏やかな空気に触れられたので

見学に行って良かったなと思っています

ご家族のみでの見学も可能でした



少し
夫が体調を崩しています

ブログ更新 遅くなると思いますが
心配しないでくださいね〜まっくろくろすけ





それでは  また  ニコーばい







膵臓癌について沢山の情報を発信してくれている方々のブログが
見れます
良かったら行ってみて下さい(^^)↓
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村