メモとして

介護申請も降りたので
追記しておきます

先月の20日あたりに 役所の方から
介護申請 急いで対応しますので 来られませんか?とお話があり 伺いました

介護申請は 癌患者さんになかなか難しい制度(診断が降りるまで時間がかかるので)と
聞いていましたが

たまこ地方の役所では
最近 なるべく早く対応するように心がけていると言うことで ありがたいなぁと
思いました

申請したら本当にすぐに調査の方が訪問してくれました
いくつかの質問をされます

その後 主治医に
書類での問い合わせがあるそうです

緩和担当の看護師さんに連絡を入れておいたので  主治医も 早い対応に協力してくれたと思います

こちらも有難いです

申請をすると ケアプランナーさんを自分で探さないといけないらしいですが

こちらも
緩和担当の看護師さんが
良い方いるので 紹介できますよっと

すぐに対応  その日の夕方には
優しそうなケアマネージャーさんから
お電話がありました

申請が降りたら
すぐに対応出来る様に あらかじめお話しておきましょうねって

スピード対応で
早っ と びっくりでしたえ゛!

たまこの緩和担当の看護師さん
いつも神対応です

本当に助かりますおんぷ

申請も降りたようで
昨日保険証届きました

20日くらいで申請降りたので
少し早めですね


要支援で降りるかなっ?と
思いましたが  要介護1の保険証が届きました


たまこが実際に利用させてもらいたいのは

介護ベッドと車椅子です

介護ベッドはこちらも看護師さんの対応で
自費負担1割ですでにお借りしていますが
保険を使えるように切り替えます

車椅子は役所で 短期扱いで
無料でお借りしていますが
返却期間があります

こちらも 保険でレンタルに
切り替えさせてもらおうと思っています


普通に歩けます

どんどん歩かないと 足も浮腫むので
歩きますよ~

ですが
少し遠出  並んで待たなければならないとか  距離が長すぎるとか 不安がある場合に
車椅子があると ぐんと 範囲が広がります

歩き続けるのがキツイ場合でも
車椅子を杖がわりにして 体重をかけておくだけで 歩ける距離もずっーと長く出来ます

もしも 外出に 自信がないなぁと
思われている方がいらっしゃったら
試してみて下さいね

ただ  申請の時

癌患者さんは

末期の場合という 条件がつきます
治る見込みが無いということです


緩和治療のみに移行している必要はありません  延命のための抗がん剤等の治療中でも 大丈夫ですが

完治の見込みが無い と言う 医師の診断が必要です

抗がん剤等の副作用が出ている時に
家族の手を借りないと 出来ないことがあるだけでも  要支援や要介護 充分に対象になるそうです

たまこ地方の役所は 末期癌患者様に対しての対応を急ぐ方針変わってきているそうです

副作用がキツイ時 お風呂を手伝ってもらったり   家族がどうしても留守をする場合

患者さんの様子を見に来てもらったり 通院のお手伝いをお願いしたりと

色々な利用方があります

地域により厳しかったり
主治医の協力が必要なのですが

ベットのレンタル等だけでも とても助かるので  対象になりそうだなっと
思うようでしたら 病院の相談室や役所に問い合わせしてみては?っと
思います


参考までに
メモしてみました



膵臓癌について沢山の情報を発信してくれている方々のブログが
見れます
良かったら行ってみて下さい(^^)↓
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村