ドラえもん。 | 広汎性発達障害の傾向アリな息子と  シンママの日々。

広汎性発達障害の傾向アリな息子と  シンママの日々。

5歳で療育センター初受診。
保育園時代はいろいろありました…
4月から小学校に上がった息子と
パパ役もママ役もこなすシンママyuchico
のドタバタな毎日をどーぞ。

昨夜 布団の中で
『明日はドラえもんの科学展に行きたい‼』
といきなり言い出した息子。
名古屋市科学館にて今日までやってるらしい…

混雑を少しでも避ける為に 昼すぎに行ってきました(o'ー'o)

近くの駐車場に車を停めて 科学館までプラプラ歩く。

ハイ でましたー(。>ω<。)ノ

photo:01



わかりますか⁇
緑色のところだけ歩いております…
彼の中でルールがあるようで 何色か色分けされてる道は よくこうなります…

もちろん 横断歩道も然り…

そして
『ママは白だけね‼』
と お前もやれやψ(`∇´)ψ的に 強制です…

そんなこんなで。

photo:02



科学館 到着♪

狙い通り入口はまったく混んでおらずでした。
が 展示場内のアトラクション⁇は30分待ち…とかだったので すべてスルー(笑)

ワンフロアだけだったので サクッと終わってしまい 常設展示の会場もまわりました。

今までで1番息子がハマったのが恐竜。
カタカナの読みが曖昧だった頃から なぜか恐竜の名前は読み間違いもせずスラスラ読んでしまったり どの恐竜を見ても ほとんど間違えず名前が言えたり。

恐竜博士にでもなるんぢゃないか⁈ってぐらいな勢いでしたが ここ最近はあんまり興味ないカンジでした。

のに

photo:03



これを見た途端 大興奮‼‼

『あら やっぱりスキだったのね(^_^;)』
と思うほど食いついて見てました。

photo:04



ここの他には アスレチック的なブースのある展示場もあって そこでもそこそこ遊んで 大満足の息子。


お土産として 朝日新聞のCMでやってて 見るたびにこれがやりたい‼と言われる
『しつもん‼ドラえもん』
と恐竜が題材にされた本を購入♪

photo:05




これで初めて2人で迎えたGWがおしまい‼
なかなかインドア派な母ですが パパ役もやるっきゃない‼と決めたので できることをできるだけ頑張ってみました♪

少しでも息子の心になにか残ってくれたら それだけで十分(照>∀<)/

さて 明日からは 学校&仕事が始まります。
授業も本格的になることでしょう。
息子も母も それぞれに 壁にぶつかることもでてくるかも…

今度はお盆休みに また色んなところにお出かけできるように 2人で乗り越えて行こう‼








iPhoneからの投稿