春バラの季節です🌹

バラといえば旧古河庭園ですが

出遅れたので今日はここ

紀尾井町ガーデンテラス


基本は 

女子でお出かけできればよいのです爆笑


KIOI ROSE WEEK 2024

都心のバラの新名所として

バラとコラボしたイベントが

開催されていました



こちらの建物‥

赤坂プリンス クラシックハウス

「旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館」として

親しまれた、美しいチューダー様式の洋館

「旧李王家東京邸」は、1930年に旧宮内省

内匠寮の工務課長として活躍した北村耕造

(きたむら こうぞう)と、技師の権藤要吉

(ごんどう ようきち)らの設計により建設され、2011年には東京都指定有形文化財に

指定されました   ※HPより引用しました






赤坂プリンス クラシックハウスを

取り囲むように植えられたバラは

約90品種・600株あるそうです

お出かけ前に調べておけばよかったです悲しい


きれいに咲いたバラの花たちの一部💐





旧古河庭園だけでない

こちらもバラと洋館😆





バラのアーチ




緑も豊かです🌳

東京都千代田区永田町にも

このような場所があるのですね





ビオトープがありました


都心のあちこちで

季節のイベント盛りだくさんです

周辺もぶらぶらしてみましたあしあと



地下鉄の出口からガーデンテラスに向かう途中

1636年福岡藩主 黒田忠之によって築かれた

赤坂御門の石垣があります

残ってあるのは江戸城の外堀にあった

門の石垣の一部

高さは15mあるそうです👩‍🏫


石垣の中には

黒田家家紋の「裏銭紋」の刻印も

見ることができます


ということで

都内の自然を楽しんできましたニコニコ