梅の花がそろそろ見ごろ

※2月の中頃です

先日、夜間開園で訪れた小石川後楽園に

再訪です‥の前にびっくり


途中にある牛天神北野神社に

寄ってみましたニコニコ



この神社は‥

源頼朝が東国征討の折この地で休息をし

夢に牛に乗った菅原道真公が現れ

「汝に二つの吉事あり」

と言い伝えが残っています

頼家が誕生し、戦にも勝利したことで

頼朝は報恩感謝でこの地に社殿を建立しました

※東京都文京区観光協会HPより



梅祭りも開催されていました桜






寄り道をしてから小石川後楽園あしあと




昨年応募した年間パスポートは

残念ながら外れてしまったので悲しい

買いました

キラキラ都立9庭園共通年間パスポート指差し

顔写真は、

次回までに貼ってくださいと言われました

もちろA面の写真にしますっ😆

つぎの庭園散歩は写真付きのパスポートです🌸



これで1年間好きなだけ

庭園散歩とカメラ女子楽しめますっひらめき


そして見たいところだけ

ピンポイントなんて

贅沢な使い方もびっくり


ということで、

今日はほぼ梅の花だけ観ようと思いますニコニコ







ひと通り梅の花の写真を撮って園外へ

出来栄えを確認したら今ひとつガーン


もう一度園内へ



早速、年パスの効果発揮です🤗









足元には福寿草







梅以外の写真も一応撮って




敷地の外にある

小石川植物園展示室



敷地内で発見された石製品

天保十一原子年九月と刻まれた文字から

この年は1840年にあたり

石は門柱の台座に使用されたと

考えられています🤔



そのほか

こちらの展示室には小石川後楽園にまつわる

歴史的な資料が展示されていますニコニコ





帰りはお買い物

閉店セールでお買い得品があるらしいひらめき

レシートでガラポン抽選会

3回引いて全部参加賞のシールでした

なかなか当たりを引けませんもやもや





年間パスポート買ったし、

庭園の四季を楽しみたいと思います😊