ゆうです。

ブログでのご縁に感謝申し上げます😊


昨夜、Netflixで見つけて観たのは。

『マウンテンドクター』


国際山岳医

って、架空の設定ではなく、本当にお医者様としていらっしゃるのですね。

ググって、日本人初の国際山岳医である大城和恵さんの記事を読ませて頂いた。

彼女の志、思いの強さが素晴らしい。

山での水分の摂り方など事細かに教えて頂いている。

ワタシは山に登るわけではないが、これから山へ登られる予定のある方は、一度読んでみると良いかもしれない。


山岳看護師ってワードも初めて聞いたが、日本ではまだまだ人数が少ないらしい。


そんな知識を得てから視聴した第一話は。

杉野遥亮演じる歩が、11年ぶりに地元へ帰り、整形外科と山岳診療科を診ることとなり。

実際に、山での治療や山岳診療科で患者さんと向き合うことで医師として大事なことに気付き、国際山岳医のライセンスを取得して戻ってくるところまでが第一話。


歩の兄、翔(時任勇気)の描写が「どういうこと?」と何度も疑問に思った。

結局は、亡くなっているのだけど、自宅のベッドに横たわる姿を見ると、植物状態なの?って思ったり。


「医師として自分にしかやれないことに向き合おうとする前向きさ」

兄との過去を払拭し、その決意を固めることが、歩にも(兄の翔にも)重要だったに違いない。


山の描写を見ると、韓国ドラマ『智異山』を思い出す。

マウンテンドクターは、雪がうっすら残る山。


新緑がとても眩しい。



智異山の色んな季節の山並みはとても美しかった。




これからどのような展開になるのか楽しみ。

とここまで書いて、Netflixを観たら、第二話が配信されていて驚いた。


私の時間軸が歪んでただけだけと。笑

今日が月曜日と思ってたら火曜日じゃんねガーン

これから第二話観ます。