ゆうです。

ブログでのご縁に感謝申し上げます😊


前回の投稿を作るにあたり、図書館司書が主人公の韓国ドラマを調べてみました。


『ある春の夜に』


この作品は、同性の図書館司書なので、コチラから画像をチョイスしようと決めていました。

この作品。

図書館司書の色んな仕事を見せてくれています。

本を書棚に戻す(配架)シーンや、利用者のお目当ての本を探し、提供しているシーンなども描かれています。

確か、ジホ(チョン•ヘイン)の息子に、恐竜の本を探して、手渡していましたよね。

息子君が夢中になって読んでいました。

あれが、レファレンスと言います。

その他にも、イベントの企画なんかもやっていました。

この作品から素材集めをしようかな〜と、再視聴する予定です。



『なにもしたくない』


コチラは、未視聴ドラマです。

皆さん、教えてくださりありがとうございます😊

イム•シワン君が図書館司書の役なのだそう。



U-NEXTやテレサで視聴できるようですよ。

ワタシも、テレサの2週間無料を利用してみようかな〜って思っています。


色々なサイトを読んでいたら。

KNTVさんの紹介ページのココに、あ〜ねって思った。




(kntvより引用)


恥ずかしがり屋なんだ〜。

ワタシと一緒びっくり

まだ言うか‼️ムキー

ま、奥底に恥ずかしがり屋はありますけども、仕事ではそんな事はありません。


図書館司書って、どちらかと言うと勝ち気なイメージに見られることはなく、こういう設定にされがちだな〜って思ったりしました。

男性の図書館司書さんって設定を楽しみにしています。


これが、図書館が出てくる韓国ドラマとなると、学校モノの作品では、仲睦まじく図書館で勉強するシーンや夜通し勉強するシーンがあったりしますよね。


他には、出版社、本屋、貸本屋などのシーンがでてくるドラマも結構ありますし。


調べていくと、思い出す作品がどんどん出てきて面白かったです。