ゆうです。
ブログでのご縁に感謝申し上げます😊

さてさて。
オフ会の時に、この話をやんわりとしかできなかったな〜と思い、書きかけの投稿を引っ張り出してきました。


画像を借りしています。リンクを貼らせて頂いております。


『Eye Love You』



日本のドラマに韓国人俳優チェ•ジョンヒョプ君が出演し、彼のたどたどしい日本語や情熱的でストレートな物言いや、ストーリー展開に、沢山の方が胸キュンしましたよね〜。

日本ファンクラブのサーバーダウン。
たくさんの女性たちを幸せにした人気のバロメーターではないかと思います。

現に、オフ会メンバーましゃまろさんも最高に盛り上がっていて。ブログでの愛を感じでいただきたいほどですラブ

さて。
韓ドラをご覧になっている皆様は、気になったと思うんですよ。
絶対に。

日本のドラマで…。
ヒョプくんは…。
ハムキス💋
するのか!!
💋←大きな文字にすると生々しいわね。笑


え??
ワタシだけ??
ワタシだけですかね???

ワタシ。
前に韓国ドラマ特集をやってた時、日本人俳優さんも「チュ😗」っとして終わりって言ってて。
日本のドラマで、ハムキスしちゃ〜いけないのか?と思い、時々ググってたんです。

ワタシが色々と読ませて頂いたサイトを引用させていただき、今回はお話しさせて頂こうと思います。

そこには、日本と韓国それぞれの文化•考えの違いを感じています。


こちらのサイト。

『韓国式』『日本式』と言う言葉で説明をされてらっしゃいます。↓↓↓

※勝手にリンクを貼らせて頂いております。

大変申し訳ありません。


ワタシはこのサイトを読んで、特に日本式キスシーンとドラマを当てはめて、『納得やね〜』って思ったんですけども。

いかがでしょうか??


『韓国式キスシーン』の特徴。

〜ブログより引用します〜

  1. 情熱的かつ長回し
  2. ストーリーのクライマックスでの配置
  3. 芸術的な演出
◯2人のキャラクター間の情熱的な瞬間を長回りで捉え、情感をダイレクトに伝える。
◯物語のクライマックスで登場することが多い。
◯照明、音楽カメラアングル、芸術的な演出に力を入れている。一つの芸術作品のように映し出される。

中には、当てはまらないドラマもあるかもしれませんがね。

以前、職場の他の部所の方と話した時。
韓ドラはあまりみないけど、韓国ドラマって照明、カメラアングルなど演出面のインパクトがすごいよね。どれだけカメラ置いてるの?って思うと言ってたのを思い出しました。
逆に、日本のドラマって、カメラが少ない印象があり「この角度からの2人が見たいのよ〜😢」ってなりませんか??ワタシは、キスシーンほどそう思います。

逆に。
『日本式キスシーン』の特徴は。
〜ブログを引用します〜
  1. 控えめで短いシーン
  2. 物語性の強調
  3. シンプルな演出

◯控え目で短い傾向。情熱よりも2人のキャラクター間の繊細な感情や関係性の変化を強調することが多い。

◯情熱的な展開よりも、物語の文脈の中での意味合いを重視する。キスシーン自体よりも、その前後のキャラクターの心理的な変化やストーリーへの影響に焦点を当たることが一般的。

◯演出がシンプル。視聴者の想像力に委ねる部分が多い。日本の文化的な控えめさや繊細さを反映してい

かく言うワタシも、韓国ドラマにハマる前はどっぷりと日本のドラマに翻弄されていた1人です。

トレンディドラマと言われていたあの世代の作品も、かなり見ていたと思います。

その時は満足できていた…と思います。


ワタシの中で、キスが上手い日本人俳優は…。

他にも沢山いらっしゃるとは思いますが。

佐藤健君。

『恋つづ』最高じゃない??

最近、見返したんですが、この作品でのキスシーンは、ハムってる感じに見えて、かなり攻めてたと思っています。


『EyeLoveYou』を作り上げる上で、二階堂ふみさんが、「ヒョプ君が、こう言う風にしてみたらどうですか??って提案をしてくださり、それでやってみようと動き出す事がたびたびあった」って、きばるんクンのYouTubeでお話してありました。
この作品の一番最初のキスシーンこそ、「は??」ってなりましたけど、ラストのキスシーンの侑里さんが若干攻めるっぽいキスは、マジで良かったと思います。


韓国ドラマを見始めてから、物足りなさを感じてしまったのかもしれませんね。

日本式にはない…。

情熱的で、積極的なアプローチ。

ストレートにグッとくるし、なんと言ってもキスシーンの美しさラブ


だけど。

今、放送されている『東京タワー』のストーリーや空気感、板谷由夏さんや永瀬廉君の繊細な心の揺れ動き、控えめながらも効果的なキスシーン。心情を想像しながら視聴するのは、ワタシは好きだったりします。


控え目さをどう捉えるか…なのかもしれませんが、ワタシ自身、韓ドラをみているだけに物足りなさを感じているのだと思います。


このサイトでは。

結論として、こんな風に書かれています。

〜引用しています〜


チェ•ジョンヒョプ君のように、これからも韓国人俳優さんが日本のドラマに出演して下さると嬉しいですし、逆に日本人の俳優さんが韓国ドラマに出てくださるならとっても楽しみですよね。

撮影の現場なども全く異なるでしょうから、体感して、伝えてくださればもっと身近に感じる事ができるかもしれません。


これからも楽しみにしています。