↓この小判、見たことないのでは?


皆さん、こんばんは。
泣く子も黙るユウちゃんです。✨😁😁😁

さて、今日は元文小判のご紹介ですが、
ただの元文小判ではありません。
何と、キツネさんが刻印されています。

これは、豊作を願ってお稲荷様を刻印したもので、元文小判の一部にだけ、こういった品があるそうです。🦊🦊

↓裏面は両替印がぽこぽこと…。

裏には元文小判の証である、「文」の字が真書体で刻印されています。

裏面も、もう少し凝ったデザインだったら良かったのにね…。

額面一両
カテゴリ大判・小判・分金・分銀
日本
年号1736~1818年(元文元年~文政元年)
品位金653/銀347
量目13.08g
状態美品(ダメージ有り)
長径65.9mm、横36.6mm

こちらの小判は、ワタナベコインさんで34万円で購入しました。
ですが、この小判に値段はあって無いようなものです。
それくらいレアな品だと思います。✨✨✨

↓良かったら、良いねボタンやコメントをお願いしま~す。✨☺️☺️☺️