↓自由の女神のデザインが綺麗です。


皆さん、今晩にゃ。
ここ掘れ、そこ掘れユウちゃんです。(^^)/

今日は米1ドル銀貨のご紹介です。
こちらは、日本が明治時代初期の頃に、
アメリカで1ドルとして、お買い物に遣われていた銀貨です。

この銀貨1枚で、当時のアメリカでどんな品物が買えたのか、調べてみるのも面白いと思います。

↓裏面のハクトウワシもイケてます。

発行国 アメリカ合衆国
年号  1881年
ミント サンフランシスコ
額面  $1
長径  38.1mm 
品位  900silver 
重量  26.73g
状態  MS 63(未使用)

こちらは、モルガンダラー銀貨と呼ばれる物で、コイン収集家(特にアメリカの方)には、
とても人気があるコインです。

何故モルガン(モーガン)ダラーと呼ばれているかですが、このコインのデザインを担当した、
イギリスの彫刻家であるモーガンさんに由来するからです。

こちらは、浜松町のWCJ さんのセールで、1万円だったのが9千円で買えました。
とてもお買い得だったと思います。(^^)v

私は主に金貨を収集していますが、
銀貨も渋くて、お手頃価格ですし、
なかなか良いですね。(^^)