↓ちょこんと可愛い旧一円金貨ちゃんです。


皆さん、こんばんは。
コイン収集以外の趣味があまり無いので、
久しぶりにドラクエをやっている
ユウちゃんです。(^^)v

今日は、日本の古い金貨である、
旧一円金貨ちゃんの紹介です。

江戸時代が終わり、明治時代になる時に、
通貨の単位も「両」から「圓」(えん)に
変わりました。

その時の一圓がこれです。
一両=一圓になった訳です。
つまり、これが一両小判と同じ価値だと決められたんですよね。


↓裏面は、他の旧圓(旧二圓、旧五圓、旧十圓、旧二十圓)の金貨と全く同じデザインです。 

裏面は、菊紋と桐紋、錦の御旗、日章と八稜鏡など、天皇と皇室を表しています。

品位 金900/銅100
長径 13.51mm 
量目 1.67g
年号 1871年(明治4年)
状態 PCGS MS 64 (未使用+)

こちらのコインは、WCJ さんで4万2千円とお買い得でした。

ちなみにWCJ (ワールドコインジャパン)さんは、日本で一番コインの在庫があり、
また価格も一番安いと思いますので、
私のブログを見て、コインに興味が沸いてくれたら、最初に行くのにとても良いお店だと思います。

皆さんも、コインを集めてみましょう。
とっても綺麗で、価値も残る、素晴らしい趣味だと思います。
では、またね。(^^)/