↓素敵な女神様です。(^^)

皆さん、こんばんは。
電光石火のユウちゃんです。(^^)v

今日は、コロンビアの女神左向き頭像の金貨です。
ユウちゃんは、女性がデザインされている金貨が好きなんですが、この金貨は、かなり珍しくて、発行枚数が全体的に少ないんです。

なので、見た事はあっても、持っている方はあまりいないのではないでしょうか?


コロンビア 女神頭像 ボゴタ 20ペソ
年号 1874年
発行枚数 1656枚 特年 ®
品位 900gold 
直径 34.5mm
量目 32.25g 

↑裏面。盾の上には自由の象徴のコンドル。

こちらは、WCJ さんで31万円でした。
珍しいコインなので、比較可能な物が少ないのですが、金の値段だけでも21万くらいはするので、そんなに高くはない…かな?

やっぱり、大型金貨は見映えもしますし、
手に取るとズッシリとした感じがします。
女神様のデザインも素敵です。

少し残念なのは、あまり状態が良くないことです。AU 50ということで、極美品-ですね。
明らかに使われていたコインですね。

この金貨は数が少ないので、将来は値が上がるかも…しれません。
コロンビアに、お金持ちが増えたら欲しがる人も出てくると思います。(^^)